2013年 12月の記事一覧

«Prev1Next»
13年12月31日 15時43分54秒
Posted by: kanemitsu
 歌のうまい人が歌っているのが大好きな私は、関ジャニ∞のカラオケバトルをよく見ます。それで、歌うまキッズも大好きなんだけど、負けたキッズが可哀想(T0T)。
 私は北村來嶺彩ちゃん(11歳)が一番のひいきで、彼女はめちゃくちゃうまいし、感動するんだけど、点数が伸び悩むんだよね。
 大山琉杏ちゃん(10歳)のレディーガガも凄すぎて涙が出たけど、点数は出なかった。横田彩青くんも良かったけど、負けちゃった。残念!!
 どうしてもその機械の採点基準に合わないと点数が出ない。
 負けた子どもは悔しがって、すごく練習するみたいだけど、練習し過ぎて喉を痛めないかが心配。
 機械の点数がどうだって、あなたたちの歌は人に感動を与えるよ!!って言いたい。
 あまり、練習しすぎて喉を潰すことなく、将来、歌手として大活躍してくださいね!!(^o^)
13年12月29日 13時39分55秒
Posted by: kanemitsu
 毎年の事ながら、今年も年賀状が遅延しそうです、、、、(T0T)
 今、せっせと作っております。ここに失礼をお詫びいたします。

 平成11年に弁護士になって以来、常に全速力で突っ走ってきた感がありますが、今年は高速道路を200キロ超の猛スピードで突っ走っていたような感がありました。(実際にそんな速度で走ったことはありませんが、、。)
 その間、事務所には知識と経験が日々、蓄積され、事務所全体がパワーアップしている実感を味わうことができました。
 来年も全ての面で高レベルな事務所を目指して頑張りたいと思っています(もっとも、来年は、もう少し減速して景色を楽しむ余裕が欲しいところですが、来年も相当忙しい状態が続きそうです、、、(;_;)。)

 皆様、今年も大変お世話になりました。
 また、来年も何卒宜しくお願い申し上げます<(_ _)>


13年12月25日 22時43分00秒
Posted by: kanemitsu
 高知は車で行ったが、夏に買った車で初めての遠出。
 前は国産車だったが、今の車は輸入車。
 私は、車の内装が気に入らないと車は買わない。
 今の日本車の内装は全然駄目。ほんと腹が立つほどどれもださい。
 それで、内装が気に入り、荷物が非常にたくさん詰める今の車を買った。
 今の車を買うまで、車は荷物がたくさん積めればそれで良かった。
 周囲から「先生、儲けてるんだから、もっと良い車を買いなよ。」と言われても、あまり気が進まなかった。
 しかし、今の車を買って、少しでも高い車は走りが全然違うし、ウインカー等の操作のしごこちも全然違うということを初めて知って、俄然、車に興味が出てきた。
 それで、たまたま、ネットでベンツのSクラスの試乗映像を見て、すごくかっこいいな~と思い、通りすがりのベンツのお店へ。
 そこで、運転席に座ったが、やはり、ちょーかっこいい。
 うちの家の車庫に入れるの面倒だなと思いつつ、買いたい気持ちがすごく湧いている。何年後かに買うかな、、、。うーん。
 それにしても、今回の高知旅行で思ったが、やはり、私は車を長い間運転するのは、嫌い。そんな時間があったら、仕事してたい、、、。
 
 
13年12月24日 22時27分00秒
Posted by: kanemitsu
 それにしても、この事件に関するH刑事の働きはなんだったんだろうね。
 この前、テレビで鈴木公一刑事が話していたのが、一番しっくりくるけどね、、。

13年12月23日 16時43分32秒
Posted by: kanemitsu
 一昨日の夜から高知にいた。
 高知のゴルフコンペに誘われたので、車で行った。
 旅行に行くと、楽しみは、そこの地で美味しいものを食べること。
 今回はネットの情報も当てせず、現地を歩き回って、勘を頼りに入った居酒屋。
 「生鯨」とあったので、それに釣られて入ったのだが、全然、、、
 キリンフリー、鯨の刺身、たたき、鹿児島牛のいちぼを食べて、見切りを付けて4100円を支払って、次の店へ。次の店も勘を頼りに入った。
 そこで、余り食べられないことをことわって、お姉さんに麺かご飯のうちのお勧めをお願いした。
 お姉さんは担々麺を出してくれたのだが、酢が利いていてあまり無い味で美味しい!!!ちょっと酸辣湯麺みたい、、。
 その後、チャーハンをお持ち帰りにしてもらってホテルで食べた。う、うまい!!!
 次の日、ゴルフをした後、もう一回、その店に行きたかったが、店に電話をすると開店時間の18時頃は予約でいっぱいだという。だから、仕方無く、他の店に2件ほどいったが、いずれもいまいち。
 あ~、、、、今度、また、あの中華料理屋さんに行きたい、、、。
つづく
13年12月23日 16時07分01秒
Posted by: kanemitsu
 クロコーチといい、最近、3億円事件に関する番組が多い。
 普通に考えると、少年Sが犯人でその死は自殺ではない。
 青酸カリを包んでいた袋から、少年Sの指紋は出ていないが、父親の指紋は出ている。事件前夜も、警察が少年Sの家を訪ねたときには、母親は、息子はいないと答えた後、仕事から帰ってきた父親と格闘している?!(張り込みをしていた刑事のメモ)。
 母親は、事件前日に少年に会ったという同じ不良グループの女性に対し、「少年は一歩も外に出てないです。変なことを言わないでください!!」と猛抗議をしたという。
 少年Sの父親を取り調べた鈴木刑事によると、父親は押し黙って何も言わなかったという。
 少年Sの死は、どう考えても自殺じゃないんだけどな、、。
 これをみすみす見逃した警察って何なんだろうね、、、。
 警察上層部にとって、警察官の子どもが犯人であってはいけないし、警察官の息子の死は自殺でなければならなかった。そのため、現場の刑事の足を引っ張ったとしか考えられないけどな、、、、
13年12月14日 18時08分01秒
Posted by: kanemitsu
 ↓↓↓このニュース、ほんと、最低だね。
 社会をゆがませるのは、こうした隠蔽、嘘。この三等海佐は社会全体で守ってあげる必要があるんだけど、どうなるんだろ、、、。今、特定秘密法案が可決されたけど、秘密の範囲が曖昧すぎて、極めて危険、、、。日本は暗黒社会になっていくんだろうか、、、(T0T)
「海上自衛隊護衛艦たちかぜのいじめ自殺訴訟の控訴審口頭弁論が11日、東京高裁(鈴木健太裁判長)であり、乗組員に実施したアンケートの存在を告発した3等海佐が証人尋問で「自衛隊は国民にうそをついてはいけないという信念で告発した」と話した。3佐は一審横浜地裁で国側指定代理人を務めた。国側は訴訟が始まる前、自殺した1等海士=当時(21)=の遺族が情報公開請求してもアンケートの原本を破棄した、と説明していたが、昨年4月、3佐が「うその説明をした」とする陳述書を高裁に提出した。」(四国新聞2013/12/11)
「海上自衛隊護衛艦たちかぜ隊員のいじめ自殺をめぐり、国が「破棄した」としていた乗組員アンケートが実際には存在していた問題で、内閣府の情報公開・個人情報保護審査会は11日までに、「組織全体として不都合な真実を隠蔽しようとする傾向があった」と批判する異例の答申書をまとめた。アンケートは、2011年に関係者が不開示を不服として異議を申し立てた。国側は「存在しない」としていたが、個人資料から見つかり、海上幕僚監部から横須賀地方総監部に破棄を指示するメールが送られていたことも分かった。」(四国新聞2013/12/11)



13年12月14日 18時01分47秒
Posted by: kanemitsu
三浦翔平君、この前、初めて見たんだけど、めちゃくちゃかっこいいし、面白いし、性格も良さそうだし、すごいね。こりゃあ、もてるな!!
13年12月07日 14時04分10秒
Posted by: kanemitsu
 先日、某高裁で競業の裁判について全面勝訴しました。
 私は、なぜだか、競業の相談が多く、今も2件、裁判が継続しているが、
 今回は、労働者側。労働者が一人、独立してお客さんをとったというもの。
 競業は自由競争の範囲を超えたと言えるか否かが、一つのポイント。
 今回は、普通にしていたお客がこちらを選んだだけなので、勝って当然。
 他方、未だ係属中の案件は、私が企業側でやっているもの。
 全国規模の大企業が地場の会社(私の依頼者)から、同時に6人もの所長クラスの従業員を引き抜き、引き抜いた企業の営業所と近接した場所の所長に据えたというもの。
 財力にまかせてやり放題。いくら何でもやり過ぎ。
 銀行のミスでも書いたが、大きな組織になると物事の見極めができなくなる傾向にある。
 これは、事の善し悪しの判断についても同じ。
 よく修学旅行の学生が落書きをしてはいけないところに落書きをしたりするが、大企業になるとバックが大きいだけに、ある種集団心理のようなものが働き、善悪の判断が鈍る。
 私は相手が何であろうと、おかしいと思えば、ギャーギャー言うが、それでも私を使ってくれるお客様には感謝感謝である。
 
 
 
13年12月07日 00時07分00秒
Posted by: kanemitsu
 一般に、弁護士の相談料というと30分5000円といううたい文句が多い。
 しかし、これは旧日弁連の規定で言えば、初回の市民法律相談だけであり、事業に関する相談だったり、市民相談に関しても2回目以降は5000円という金額ではない。
 これまで、私も30分5000円という金額を結構用いてきたが、最近は1時間1万5000円から3万円(税別)をもらうようにしている。
 弁護士1年生のときに何時間もかかっていたような調査が、今はすぐに回答できたりする。要するに、通常、法律調査で10万5000円程度もらうものが、30分や1時間で済むのである。
 また、私の理想とする弁護士はどんな分野でも相当の知識をもっており、どんな相談にも対応できる弁護士であるが、幸いなことに、これまで様々な分野の仕事を経験させてもらっており、この15年間、日々、その理想に近づいている自分を実感している。
 医者でもそうだが、自分の分野しか知識を持ち合わせていなかったら、何の病気か判断がつかない場合が多い。本当に頼りになる医者は、広く豊富な知識を持っている医者である。自分が病気になったときでも、はじめに、適格な診断をしてくれる医師に出会えればいいが、そうでばければ、いろんな医師の意見を聞いて回らないといけないことになる。


13年12月05日 23時54分31秒
Posted by: kanemitsu
最近、恐らく、弁護士になって一番、仕事がたて込んでいる。
弁護士になって、日々、仕事の処理速度は速くなっているはずなのだが、やってもやっても仕事が片付かない。
というか、片っ端から仕事を片付けているんだが、次から次へと仕事がやってくる。
だから、全く時間的に余裕が無く、メールをもらってもなかなか返せない。
お礼の電話や手紙を出すべき時点でもなかなかできない。
なので、いろいろ無礼な事態が生じている。
つきまして、ここで改めて、お詫び申し上げます<(_ _)><(_ _)>
かわりに仕事頑張って、みんなにお返しします。
13年12月05日 17時22分00秒
Posted by: kanemitsu
 弁護士バッジは、真ん中が銀色で天秤が書かれてあり、その周りが金色でひまわりを模したものとなっている。
 この弁護士バッジには、2種類あることを皆さんは、御存知だろうか?
 実は弁護士でもそのことを知らない人は多い。弁護士バッジには18金製のものと単に金メッキをしただけのものとがあるのだ。当然値段も違う。
 メッキものは長いこと使っているとメッキが剥げていぶし銀になっていく。だから、そういう色のバッジをつけている弁護士は長いこと弁護士をやっているという推察が働く。
 他方、18金製のものはメッキが剥げるということがないので、いつまでも金色。なので18金製のバッジをつけていると、そのことを知らない人から、バッジを無くして再交付を受けたものと思われたり、場合によっては新人弁護士かと疑われることもある。
 この点、私のバッジがどちらかと言うと、私のバッジは18金製。これは司法試験を10番以内で受からないともらえない。

 ・・・・というのは、嘘で、弁護士であれば誰でもお金さえ出せばもらえる。このバッジは、平成15年度に香川県弁護士会の副会長を務めた後、当時の会長が慰労で下さったもの。いぶし銀のバッジもいいが、私は会長からいただいたこのバッジが結構気に入っている(^^)(私を新人と間違えないでくださいね(^o^)。)

«Prev1Next»