新着記事

ある刑事事件で警察署に勾留された方がいました。 私はその方の刑事弁護人をしました。 その方は、最終的に、不起訴となり、刑事裁判を受けることなく、自宅に戻ることができました。 その方にとって良い結果になり、弁護人として良い仕事ができたと思います。

土地と土地の境界のトラブルがあります。 これを解決する手段の一つに筆界特定という制度があります。 現在、この制度を利用して解決を図りたい案件があり、手続が進行中です。 先日、筆界特定の担当者と現地に行き、事情説明をしてきました。 当事者の方は、このトラブルでと...

相続の相談を受けて多々思うことがあります。 遺言書があれば・・・ということです。 ご自身の相続に関して遺言の必要性を一度お考えいただいた方がよいと思います。 私の事務所でもご相談をお受けしています。

小口債権の回収のため、支払督促の申立をしました。 話し合いで支払ってもらえるとよいのですが、支払ってもらえないケースもあります。 今回は、そのような3つのケースにつき、支払督促の申立をしました。

先日、ある刑事事件で保釈が認められました。 保釈が認められる確率は、まだそれほど高いとはいえないと思っていますが、私の印象では、以前に比べ、保釈が認められやすくなっているのではないかと思います。客観的なデータはありませんので、たまたま私が保釈請求をした事件に...

先日、交通事故の示談が成立しました。 依頼者の方には満足くして頂けたように思えます。 よかったの一言です。

自宅を担保に借り入れをして、返済ができないため、競売の申立をされた案件で、 競売申立後に相談がありました。 債権者との交渉の結果、分割返済の和解をして、競売を取り下げてもらうことができました。 自宅が売却されずに済み、本当に良かったと思います。

先日、離婚裁判で和解が成立しました。 この裁判は、夫が申し立てた裁判でした。 私は、夫の代理人をしました。 裁判では、原被告に別れ、お互いの主張を述べ合いましたが、 最終的には和解で解決し、 良かったと考えています。

私も過払金請求の相談を受けることはありますが、以前より件数が減っているように思っていました。 ところが、請求を受ける側の金融業者に聞くと、過払金請求の件数は以前より増えていると言います。 実際のところよくわかりませんが、マスメディアで宣伝広告をしている事務所...

先日、賃料滞納等を理由にした建物明け渡しの裁判で勝訴した後、建物明け渡しの強制執行をしました。 具体的には、自ら荷物を運び出さない賃借人の建物から強制的に荷物を運び出し、建物を明け渡してもらいました。

人気記事ランキング