2009年 3月の記事一覧

«Prev1Next»
09年03月29日 17時52分07秒
Posted by: subarulaw
昨今の不況のせいか、借金の返済が苦しいと相談に来られる方が増えました。



相談を受けさせていただいていると、

「この人、生活保護を受けたほうがいいんじゃないかなぁ。」と思うことが多々あります。

それと同時に、「生活保護のお金を借金の返済に回したいな…」と思うことが少なくありません。



しかし、残念ながら、生活保護のお金を借金の返済に回すことはできません。


理由は、生活保護法に定める保護の種類のいずれにも当てはまらないからです。



ちなみに、生活保護の支給金を借金の返済に回さないようにするためなのか、

生活保護の申請をする際に借金があることがわかると、

役所から、

「借金を整理してから生活保護の申請をしてください」

と、言われることが少なくないようです。



しみじみ、厳しいなぁと思います。

もちろん、限られた財政の枠内ですることですので仕方がないということは理解できるのですが。。。



結局のところ、とにかく生活が苦しい、借金の返済が苦しいと思ったら、

まずは弁護士か司法書士のところへ相談にいくことが一番だと思います。



弁護士や司法書士に、借金の整理を依頼されれば、

当面は請求が止まりますし、また支払いも一時的ではありますがストップすることができますから。



その間に、生活の再建を目指して取りうる最善の方法は何かを探せば、

生活保護を受ける前に何とかなるかもしれません。

また、仮に生活保護の手続を取るにしても、スムーズにいくかもしれません。



借金の返済で生活が苦しいようでしたら、

できるだけ早い段階で、弁護士や司法書士に相談してください。



弁護士 西塚 直之
09年03月27日 21時11分55秒
Posted by: subarulaw

最近、広告や営業をすることがなかなか難しい個人事業主に対して、

「HPを作成すれば、広告効果がありますよ」

などと勧誘(営業)をして、

高額なHP作成支援ソフトのリース契約を結ばせるという事例が見受けられるようになりました。



リース契約は、税法上のメリットがあることや、使用物品の購入額を一度に用意しなくていいことから、広く普及しています。



ただ、リース契約は、いったん契約をすると解約できないとか、

解約するためにはリース料の全額を一度に支払わなければならないとか、

契約内容が消費者側に厳しい内容になっていることがあり、注意が必要です。



このとき、個人名義での契約であれば、

割賦販売法や消費者契約法を活用することで、使用した分のリース料以外は支払わないという形で

解約できることが少なくないです。



しかし、

個人事業主名義であったり、法人名義であったりした場合は、

割賦販売法や消費者契約法を使うことができないので、

リース契約を解約することには相当困難になります。




冒頭の事例は、業者が個人事業主名義ならリース契約を解約しにくい、

というところに目をつけた、と言っていいでしょう。



リース契約にはメリット・デメリットがあります。

リース契約を結ばれる際は、じっくり考えてから契約してください。

その際に、弁護士や司法書士と言った法律関係の人にアドバイスを仰ぐのもいいかもしれません。



なお、上述のほかに、最近ネット関係で以下のような被害情報が出ております。

参考にしてください。

http://www.metro.tokyo.jp:80/INET/OSHIRASE/2009/02/20j25400.htm



弁護士 西塚 直之


09年03月26日 22時08分12秒
Posted by: subarulaw
当事務所は、平成20年6月、

それまでの岡田和義法律事務所を弁護士法人昴法律事務所に名称を変えてスタートしました。

その後、私を含め3人の弁護士が新たに加入し、

現在は弁護士4名体制で執務しています

(それぞれの弁護士の個性は弁護士紹介をご覧ください)。



私の目から見る事務所の雰囲気は、

弁護士と事務局スタッフの机が同じスペース内にあることもあって距離が近く、

とても和気藹々とした感じです。



我々弁護士及び事務局スタッフは、

一般的に法律事務所は敷居が高く感じられていることを自覚し、

法律事務所としての品格は保ちつつも、

当事務所に来られた方が落ち着けるような空間であるよう努めています。



まだまだ成長途上の当事務所ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

09年03月19日 20時49分59秒
Posted by: subarulaw
無料法律相談を承っております。
お一人で悩まずに、まずはお気軽にご相談ください。

http://www.subarulawoffice.com/
09年03月19日 20時32分45秒
Posted by: subarulaw
大阪府大阪市北区西天満
昴法律事務所

TEL:0120-935-591
FAX:06-6365-7650
一般民事、債務整理(任意整理、個人再生、自己破産、過払いなど)無料で相談にのります!

» 続きを読む

«Prev1Next»