256 名前:くぁwせdrftgyふじこふじkお 投稿日:09/07/20 22:10
 香川まさひと・あおきてつお「島根の弁護士」(集英社ヤングジャンプ・コミックス)

 について言吾レ


257 名前:みずほタソはオレの嫁 投稿日:09/07/20 22:13
 美人弁護士キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 絵はきれいだし,キャラクターの魅力という点では申し分ないかと。
 みずほタソは島根県弁護士会ホームページでも見れるお(*´∀`*)。

  http://www.shimaben.com/


258 名前:法務ろいやーず 投稿日:09/07/20 22:20
 連載が始まった平成16年の時点では,島根県弁護士会に所属していた弁護士は26人で,

山崎水穂は27人目の弁護士という設定だったんだな。
 新司法試験で合格者数が増えたからなのか,現在,島根県弁護士会には46人所属している

 ようだ。


259 名前:調べてみますた(;´Д`)  投稿日:09/07/20 22:47
 人を信じる性格の新人弁護士が活躍する人間ドラマに加え,読めば舞台となっている島根県の

 名所や風土を知ることができるという一粒で二度おいしい作品と言えるのでは。
 名所としては,松江城,矢田の渡し,出雲大社,石見銀山,日御碕灯台,萬福寺・雪舟庭園,

 八重垣神社,隠岐島が作品中に登場しています。
 また,島根県の風土として,築地松,宍道湖のしじみ漁,武者行列,雲州そろばん,高齢率第1

 位,出雲石,出雲そば,宍道湖七珍が作品にからんで紹介されています。
 小泉八雲がらみの話もたくさんありますよ。


260 名前:当方project 投稿日:09/07/20 22:51
 調査乙。
 オレとしては,八重垣神社の占いの結果がストーリーの複線になってると期待してたんだが,最終

 の13巻になってもそれらしい話が出てこず,消化不良の感が・・・(´・ω・`)。
 秋田法律事務所から独立した後の水穂の活躍を描く続編をキボンする。



(弁護士 横尾 和也)