2013年 5月の記事一覧

«Prev1Next»
13年05月31日 03時09分40秒
Posted by: kanemitsu
 ↓↓↓のいちごは先日もらったいちご。とんでもなく甘くておいしかった!!あまりに美味しかったため、知人等に配ったが、大好評!!みんな異口同音に「想像を超える甘さ!!」と言ってくれた。
 これは、香川県木田郡三木町にあるいちご農園「森のいちご」で作られたもの。
 森のいちごの社長曰く、「いちごが一番甘いのは1、2月」「完熟していくとへたの周りが裂けるですが、これを『天使のリング』といいます。この天使のリングが出来たいちごが一番甘いです。」「また、色が濃い物より薄い物の方が甘いです。」とのこと。
 実際、社長が選んでくれたいちごはとんでもなく甘かったです(^^)。
 なお、これは、香川県でしか栽培できない品種らしいのですが、間違いなく香川が誇るいちごでした(^o^)!!

イチゴ.JPG

イチゴ農園「森のイチゴ」
所在地 〒761-0613
香川県木田郡三木町上高岡1611
電話&FAX 087-890-3035
13年05月26日 22時56分47秒
Posted by: kanemitsu
日本ハムの大谷翔平の二刀流!!いいね(^^)!!
これを未だに批判している人の意味が分からん。
もっと言えば、イチローや新庄の二刀流も見たかった。
彼らが外野で守っていて9回のピンチで抑えで出て来るとか、そういうの見たかったな~(T0T)
13年05月19日 14時29分16秒
Posted by: kanemitsu
テレビ東京(BS)のゴルフ侍は、過去に紹介したが、先週、今日と出演している羽川豊はやっぱりすごい!!!
やはり、有名プロは違うな~~(^o^)
13年05月19日 10時14分41秒
Posted by: kanemitsu
 今もテレビに出てるけど、もういい加減にしてもらいたいね。
 私は、彼のやっている多くの改革について前からこのブロクでも賛意を表してきたが、彼の右翼的なところは危惧していた。
 どうも、右翼的な発言を繰り返す人は、少数者や他者に対する理解、配慮に欠ける嫌いがあるが、その危惧が露呈した形だ。
 彼が初めの頃と今とで、どう考えても発言を変えているところも非常に腹立たしい。 「昔から、私はこう言っているけど、マスコミがバカだから、真意が伝わらない。」などと言って全てマスコミが悪いように主張しているが、違うでしょ。あなたが途中から発言を変えているんでしょ。
 あ~~、規制改革等をどんどん推し進めるが右翼チックじゃ無い人ってでてこないのかな、、、私はみんなの党に期待しているんだけど、みんなの党も96条改正に賛成だからな(;_;)。民主党よ!!もっとしっかりしなよ!!!(T0T)
13年05月18日 15時08分47秒
Posted by: kanemitsu
関ジャニ∞仕分けがすごいことになってます。
渕口綾音ちゃん(10歳)なんか、どうしてあんな小さい体であれだけの声が出るの?!
↓↓↓すごいですよ~。
https://www.youtube.com/watch?v=aFpyv5iBMjw
北村來嶺彩ちゃん(9歳)も、すごすぎる!!
世界で一番すごい9歳ちゃうか?!
↓↓↓これもすごいよ!!
13年05月06日 16時12分26秒
Posted by: kanemitsu
ちょっと前のことになりますが、3月22日、M&Aのセミナーがあり、行って来ました。セミナーの前半では、私がお手伝いした香川県で一番大きい整形外科医院のM&Aの体験談でした。
 私のM&Aに思いは複雑です。M&Aで香川の会社が他の都市の会社を買収するのならいいんですが、逆に、香川の会社が他府県の会社に買収されるのは非常に悲しいです。(仕方の無いことですが、、、。)
 それにしても、M&Aにからむプレーヤーはいろいろ。私のような弁護士の他に、税理士、公認会計士、専門業者、保険会社、銀行等々。
 それぞれによって、メリットデメリットがあるので、業者も選択した方が絶対いい。
 銀行によっては(担当者よりけりでしょうが)、買収金額の融資が目的で買収金額がどうしても通常より多額になるらしいし、他の業者に関しても自己の利益に繋げたいがために、M&Aには問題があったり、M&Aをしなくて良い場合も勧めたりする弊害があるらしい。また、成功報酬のみの業者ではどうしても成案させようとする弊害もある。
 この点、私は弁護士になってから一度たりとも、自分の利益を考えて裁判にしなくていい事件を裁判にしたり、嘘の見解を述べたりしたことはない。
 M&Aをお考えの方は、是非一度、相談してみてください。
13年05月06日 11時26分47秒
Posted by: kanemitsu
 先月、四国財務局長及び四国経済産業局長から、経営革新等支援機関の認定を受けました。この支援の一つが全国で約2万社を対象として、認定支援機関による経営改善計画策定費用やデューデリジェンス費用(資産査定)、フォローアップ費用につき、総額300万円を上限として、その3分の2を支援するというもの(それ以外にも「ものづくり試作開発等支援補助金」等の事業もあります。)
 上記支援の対象は財務状況などに課題を抱え、金融支援等を必要とする中小企業・小規模事業者です。
 当事務所では、取引業者等に支払が困難となった事業者の相談に応じ、支払猶予や一部カット等の業務を行ってきましたが(場合によっては、民事再生、第2会社方式による再建、破産等も含みます。)、それらの費用のうち3分の2の補助が受けられるかも知れません。
 資金繰り等にお困りの方は、お早めにご相談ください。

13年05月04日 13時57分04秒
Posted by: kanemitsu
 あまり、一般の方には難しいと思いますが、武富士に対する過払金返還請求事件で勝訴したので、仮執行をしようとしたら、武富士が控訴の上、強制執行停止の申立てをしました。その後、裁判所が武富士に担保を立てさせて強制執行の停止を認めたのですが、その後、武富士が会社更生開始の決定を受けました。
 債権者は、管財人に対して過払金返還請求権だけ届出をしていましたが、上記担保の被担保債権である損害賠償請求権については更生債権としても更生担保権としても届け出ておりませんでした。
 そこで、管財人が債権者に対して担保取消しの申立てをしていたのですが、当方は高松地裁丸亀支部及び高松高裁で勝訴の決定をもらっていました。それに対して、管財人が抗告をしていたのですが、4月26日、当方勝訴の決定が最高裁で下されました。
 渾身の力を込めて文書を起案していたので、大変よかったです(^o^)!!
«Prev1Next»