2016年 4月の記事一覧

«Prev1Next»
16年04月16日 20時21分53秒
Posted by: kanemitsu
「先生は、事務所をどんどん大きくしていきたいんですか?!」ということをよく聞かれます。
答えは、私もよく分かりません。独立したときに、こんな大きな事務所にしたいとは全く考えていなかったですし、
気付けばこうなっていたとしか言えません、、。
とにかく、私が思うのは、相談者にいいサービスを提供すること。
いいサービスを提供するには、一人では不可能です。
例えば、離婚事件だけのスペシャリストになるのはそれほど難しいことではありませんが、
離婚、交通事故、相続、刑事、知的財産権、労働、不動産取引、M&A、事業譲渡、事業承継、成年後見、破産、民事再生
任意整理、会社事件、医療過誤その他の事について全てのスペシャリストになるには、相当の年数が必要です。
交通事故を全て完璧にマスターするにも、相当の時間が必要です。
また、一人での経験にはどうしても限界があります。
となると、どうしてもある程度の人数が必要となってきて、結果、大きな事務所になってきたという事情があります。
もっとも、地方では、あまり大きな事務所になってしまうと、
利益相反(双方の相談を受けてしまうなど。)の問題が頻繁に起こるようになってしまい、限界がありそうです、、(^_^;)
16年04月16日 20時13分46秒
Posted by: kanemitsu
先日、とある花見の会で
ある先生に、「先生は、弁護士としての仕事もちゃんとされているんですね。
私は事務所のマネジメントの方に興味があって、弁護士の仕事より、そちらを優先しているのかと
思っていました。」と言われました。
ときどき、そういったことを言われることがあるんですが、
現実は全く違います。
現実は、事務所でも一番私がよく働いているし、常にダントツで仕事ができる
弁護士でありたいと思っているんです。
私が仕事ができないと、他の弁護士にも指導ができないでしょう。
「先生は、事務所をどんどん大きくしていきたいんですか?!」ということもよく聞かれます。
                                 つづく
16年04月16日 16時54分42秒
Posted by: kanemitsu
人の記憶は頼りにならないものだ、、、、
というのが、私が先日、全くの記憶違いをしていた(-_-;)
ある事件で、相手方からの準備書面を見て
それは、私も体験していた事実だったので(と思っていたので)、
何、嘘言っているんだ!あのとき、こうだったじゃないかと
自信満々に反論していたところ、向こうから、それは違う。
そのとき、兼光弁護士とは会っていないとの反論が。

うちの勤務弁護士は、「向こうの準備書面、駄目ですよね。兼光先生の言っていることが嘘だと言ってるんですから。」と
まさか、自信満々の私の記憶が違っていた可能性があるとは思わず、言っていたが、
私はそれを見て、「えっ?!」、もしかして、記憶違い?!と焦った。
というのが、それは数年前のことなんだけど、相手から指摘されて、はっと
私の他の体験と混同している可能性に気付いた、、、、。

私は、嘘は大っ嫌いなのに、結果、嘘吐きになっているのが、非常に悲しい。今度、期日に行って、釈明せねば、、。

«Prev1Next»