2010年 2月の記事一覧

«Prev1Next»
10年02月28日 22時47分14秒
Posted by: kanemitsu
 真央ちゃん、この大変なプレッシャーの中、大変お疲れ様でした。銀メダルだったけど、私はすごく良かったと思います!!!
 もっとも、採点に関して、とやかくいう人がいるが、今回の演技ではやはりキムヨナに軍配を上げざるを得ない。フリーを見ていても、エキシビションを見ていても、キムヨナの身のこなしはバレエのダンサーのよう。特に腕と手の動きが他の選手と全く違って柔らかい!
 スポーツである以上、ジャンプだけで採点しろみたいなことを言う人もいるけど、そのジャンプでも真央ちゃんは、苦手のルッツとサルコーを組み込めず、4種類のジャンプで構成せざるを得なかった。
 また、キム・ヨナは4年前からカナダに拠点を置き、カナダ人のコーチに師事し、スタッフもカナダ人を中心に構成。そうして「チーム・ヨナ」を作り上げ、ライバル選手の動向や得点の出方などを徹底的に分析し、今回のオリンピックに向けて、戦略を練ってきた。
 指導者を含めた支援態勢でも及ばなかったんだろうと思う。(今、テレビを見てるんだけどキムヨナもあまり裕福な家庭じゃなかったんだな~。)
 でも、最初に言ったように、真央ちゃんやよくやったよ(^^)。
 ところで、私は、前々から日本製品はデザインがイマイチと言っているが、一昔前はフィギュアスケートの衣装もひどかった。でも、前回の荒川静香も良かったし、今回の真央ちゃんのフリーの衣装も最高に良かった。トヨタ自動車も彼女たちを見習ってもっと格好いい車作ってよ~。
 
 
 
 
 
10年02月27日 15時58分53秒
Posted by: kanemitsu
 先ほど、借金の相談を受けていた人の話の中で、過酷な労働でうつ病になったという話があった。聞けば、この相談者も過酷なサービス残業をさせられていたらしい。
 労働基準法上では、残業に関する協定(通称「36協定」)を結ばなければ残業をさせてはならない。これに違反すると刑事罰さえ有る。
 しかるに、未だにサービス残業をさせられている労働者は多い。
 この点、私がこれまでにサービス残業代の支払請求訴訟をしたことは2回。
 1件は1000万円近くの和解金をもらって終了。もう一件は、950万6101円(その他訴訟費用が11万5006円)あるが、相手の企業(SFCG)が訴訟の途中で破産したため、いくらの配当があるかは不明。
 しかし、残業代をはじめとする労働債権は一般の破産債権より優先して払われる優先的破産債権であるため、それなりに配当されるのではないかと予想している。(もっとも、未払賃金立替払い請求という制度もあり、これが使えればよいのだが、退職時期との関係で今回はこれが使えない。)
 過酷な労働やサービス残業をさせられている人は、是非とも、弁護士に相談してください。
10年02月26日 22時29分27秒
Posted by: kanemitsu
 民主党が野党のときから大いに感じていたが、民主党は自民党を批判するためだけの政策というのが極めて多かった。
 野党だから分からなかったなどと言い訳しているが、そんないいわけ通用するわけがない。
 政治と金の問題だって、どんどん与党を追求していたはず。
 それが、今、全然違うことを言っている。
 野党時代がどれだけいい加減だったか分かる。
 これからの野党はもっとちゃんと責任を持ったことを言ってもらいたい。
 自分が与党になって、野党のときに言っていたことができなければ、そっこく辞めてもらいたい。
 今のままでは、何の進歩もない。
 
10年02月21日 23時47分00秒
Posted by: kanemitsu
 英語の早期教育に関しては、まず、日本語をよく勉強させるべきという反対論が根強い。
 しかし、私は英語の早期教育に大賛成。
 日本は、すばらしい技術力を持っている。本来、もっと世界に進出していい。
 でも、私は、今、日本は技術力、製品力に比して、十分海外に進出しているとは言えないと思う。
 では、どうして?
 この点、アメリカはどこに行っても母国語が通じるので、あまり、抵抗感無く海外に行けるはず。日本人だって、海外のどこに行っても日本語が通じる状態であれば、もっと気軽に海外でビジネスが展開できたであろう。 
 そう考えると、やはり、国際競争力をつけるためには、英語を身につけるしかないと思う。この点、中国の学生の英語力は、日本の学生より数段上らしい。(韓国の学生の留学熱もすごい。)
 こういった現実を放置すると、どんどん日本は他の国に置いてけぼりを食らうように思う。
10年02月20日 16時07分53秒
Posted by: kanemitsu
 先日、若手ヘボゴルフの会という会をした。
 最近、若手弁護士があまりゴルフをしないので(というか自分もしないが)、86の最高スコアを出したときに(過去のブログ参照)、俺が教えてやろうか?!なんて気を起こし、若手でゴルフの上手いT先生に「若手を集めてゴルフしない?!」と誘ったところ、「やろうやろう!」ということになって始めたもの。
 1回目も2回目も120名程度の弁護士会会員のうち、なんと30名を超えるメンバーが集まった。
 第1回は10月に開催され、2月7日に2回目が行われた。
 ほとんどの参加者が初心者で、ブービーメーカーのスコアは190を超えていたが、1回目で気合いが入ったらしく、2回目はみんなかなり腕を上げていた。
 が、、、、私自身の練習が全く出来ておらず、スコアが1回目の94から、ぼろぼろに、、、(T0T)。
 ↓↓↓は、私のスイング。スイングはキレイだと思うんだけど、、、。
golf2(中).JPG golf3(中).JPG
golf4(中).JPG
 1回目、2回目の幹事は私がしたが、3回目の幹事は、2回目のネット優勝のもう1人のT弁護士。練習はほとんどできないだろうけど、3回目が待ち遠しい(^^)。
10年02月19日 13時26分09秒
Posted by: kanemitsu
 原口総務大臣が総務省の行政評価機能強化に向けた有識者検討会で「検察の裏金も全部オープンにし、行政評価するよう指示した。聖域なくやる。」と述べたとの報道があった。
 政府は1月末、検察庁の裏金の存在を否定する答弁書を閣議決定したばかりで、今回の調査表明は小沢さんへの捜査に対する当てつけかという批判がある。
 しかし、私はこの調査に大賛成。私の関係先企業なんかも裏金問題で極めて厳しい行政指導を受けており、また、全国の警察でも裏金が問題となり、多くの警察署で一定の処分がなされた。
 しかるに、検察は勇気ある内部告発が全国であったにも拘わらず、裏金はありませんというだけで、当然、何の処分もない。
 この点、検察で裏金作りがあったことはほぼ間違いない。実際、検察OB等の関係者から「私も協力したよ。」というのはよく聞く話。それなのに検察だけ何の処罰もないというのはおかしすぎる。
 こういう実態を見ていると、検察内部で組織的に犯罪が起きたとき、誰がどう捜査するのかを考えるとぞっとする。
 小沢云々を抜きにして、検察の裏金問題については徹底的に調査し、更に、今後、検察や警察の内部で起こった犯罪をどう調査・捜査する体制をきっちりと整備してもらいたい。
10年02月17日 21時12分00秒
Posted by: kanemitsu
 竹中平蔵の著書↓↓↓が去年の年末に発刊された。
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4492395202/ref=sib_dp_pt#reader-link
 竹中平蔵を批判する人は、是非とも読んでもらいたい。
 どう考えたって、彼を批判する人は空理空論で事実を見ていない気がする。
 
10年02月17日 17時42分37秒
Posted by: kanemitsu
 先日、監査委員事務局に内海ダムの件で、請求書を出したことは、報道のとおり。
 その後、事務局で形式面をチェックしますと言われたのだが、その後、次から次へと嫌がらせのような要求が!例えば、請求人代理人の署名は自署じゃないといけないとか、請求人の委任状に契印がないとか何とか。 
 裁判所に出す訴状でも準備書面でもワープロ印字+押印でOK。それを今時、自署してくださいと言われても困る。県外の弁護士もいるんだから、みんなの自署を求めるなんて無理。
 また、委任状に契印が無いと言われたって、請求人は結局200名を超えており、裁判の原告以外、面識がない人がほとんど。みんな善意で我々代理人に委任状をくれているのであって、そんなのいちいち契印してくださいとも言えない。県は、もう少し彼らの意思を尊重する方向で考えるべきじゃない!!
 担当者曰く、請求人の住所が本当に香川県にあるか調査するらしいが、それ、嫌がらせ?!県も忙しいんだから、そんなことしている場合じゃないでしょ。
 極めつけの要求は、請求人が20歳を超えていることを逐一確認してもらいたいとか、、、。そんなのできるわけ無いじゃん!!!したければ、そっちでしてください。
 
 
10年02月16日 15時08分20秒
Posted by: kanemitsu
 ↓↓↓は私の事務所の直ぐ近くにある「スプーン」というお店の日替わりランチ(この日はヒレカツ)
 スプーン(ヒレカツ).JPG
 ここは、オムライスと日替わりランチが500円!!!!
 7、8年前は、毎日のように行っていた。
 その後、年を取ったのか、和食を体が欲するようになり、最近は、行く回数がめっきり減ってしまったが、、、。
 お昼時はいつも大はやりである(^^)。
10年02月12日 23時40分59秒
Posted by: kanemitsu
 内海ダムの件で、月曜日の午前中、県庁に住民監査請求書を提出しに行きます。
 内海ダム関連の支出について、知事に損害賠償を求め、また、更なる支出を一切禁じることを求めるものです。
 監査請求が認められなければ、その後、住民訴訟ということになります。
 取り敢えず、150名程度の県民が請求人となっています。
 その他にも、できるだけ、たくさんの監査請求人を集めたいと思います。
 香川県民で、我こそはと思われる方は是非、ご連絡ください。

 それにしても、ダムは政治家にとって金のなる木。
 私は政治家は高給をとっていいと思うが、政治家が儲けるために不必要な公共事業をすることがあっては決してならない。例えば、小沢が数億円の利益を得るために、総事業費2440億円の小沢ダム(胆沢ダム)が作られる。(これ以外にも西松建設が担当するダムは津軽ダム,森吉山ダム,胆沢ダム、長井ダム,田川ダムとたくさん。)
 しかも、ダムは当初予算を遙かに超えて予算が膨らむのが常で奈良の大滝ダムなどは、当初見込みの230億円から3640億円に、八ッ場ダムは2110億円が4600億円に、川辺川ダムも350億円が3330億円に。
 内海ダムも同様。
 もう、そんなことにお金を費やすのはやめて、福祉に金を回して欲しい。
10年02月12日 21時51分39秒
Posted by: kanemitsu
 今、ニュースを見ていると、岡山と高松を結ぶフェリー(宇高国道フェリーと四国フェリーの2社)が、廃止されるとのこと。何てことだ、、、。
 こうして、国の政策によって、会社が潰され、失業者が溢れる、、、。
 弁護士業界も、法テラスという公の機関が、どんどん広告をして、民業を圧迫する。
 どうして、国が税金で民業を圧迫し、失業者を増やし、デフレを加速させるのか、、、。
 国民はもっと真剣に政治に関わり、政治家を選ばなければならない。
10年02月12日 16時15分31秒
Posted by: kanemitsu
 昨日、子供の貧困を考える集会に顔を出してきた。
 まず、高松市内の小学校に勤める先生が実態を報告され、次いで、県内外の定時制高校に勤務される先生方が実態報告をされたが、ここまでか、、、と驚かされた。
 日頃、破産者をはじめ、多くの生活困窮者を目の当たりにするが、実態はさらに深刻だった。
 小学校の先生の「冬はまだいい。黒服があるから。夏になると本来、白いはずのワイシャツが黒ずんでいる。余りに汚いので、親に500円で買えるから何とか買って下さいと言っても、それすら買えない。家賃も何か月も滞納していて、、、。」という状態。とにかく、みんなの仕事がどんどん無くなっているこの現実。
 新しい知事にはこういったところにも是非、目を向けてもらいたい!!
10年02月11日 12時04分26秒
Posted by: kanemitsu
 先日、修習生が5人ほど私の家に来てくれたので、嫁さんの料理にプラスして、私が作った麻婆豆腐を振る舞った。前の日に練習して作ったのが↓↓↓
麻婆豆腐小.JPG
 自分では、かなりおいしいと思っていたが、修習生がどう思ってくれるか心配だった。しかし、修習生がみんな美味しい美味しいと言って食べてくれて、直ぐに無くなったのでほっとしました(^^;)。
 そういえば10年くらい前に何度か麻婆豆腐は作ったんだけど、その頃はグレーのオイスターソースが売ってあった。でも、その頃を境にそのグレーのオイスターソースが無くなって、「赤茶色」のオイスターソースしか見なくなった。
 どうしてだろ?あのグレーのオイスターソース、ちょー美味しかったのに、、、。残念、、、(T0T)。
 ↓↓↓は、先週末、残り物で作ったチャーハンと春雨サラダ。
 見た目は悪いけど、かなり美味かったです(^o^)
チャーハンと春雨サラダ.JPG
 
10年02月05日 22時20分09秒
Posted by: kanemitsu
石川議員は、勾留中に、大好きなマンガ「キン肉マン」を差し入れてもらって、読んでたという。
馬鹿か!おまえは国会議員だろ!
政治経済の本を読むとか、もっと勉強しろ!
麻生総理と言い、マンガ読んでる暇は無いだろ!!!
ほんと、呆れる、、。
10年02月04日 19時33分51秒
Posted by: kanemitsu
 朝青龍は、すごいな~。朝青龍のだめ押しは許せなかったが、朝青龍を批判してきた私でさえ、何場所かの休場くらいでいいと思っていたところだ。
 この引き際は「大あっぱれ!!」だ。
 先場所、把瑠都を投げ飛ばしたあの相撲が見られないのは残念。
 それに引き替え、小沢一郎は何なんだ?
 ここですぱっと政界を引退したら、あっぱれなんだが、、。
(先日、代行の運転手さんが、「政治家は黒じゃなくても、灰色でダメですよ!」って言っていたが、大賛成!!!)
10年02月01日 22時31分15秒
Posted by: kanemitsu
 小沢一郎は、妻、子供名義の預金を自分のものであって、贈与税逃れではないと主張する。ということは、資産公開逃れじゃないの?
 いずれにしても、記者は手ぬるすぎ。小沢に何遠慮してるの?!
 もう、ニュースを見る度に腹が立つ。
«Prev1Next»