2012年 2月の記事一覧

«Prev1Next»
12年02月29日 22時00分00秒
Posted by: kanemitsu
 今、仕事しながら、ユーチューブの音楽を聴いてたら、出てきました。
 アン・ルイス。この人も、歌、上手かったよね!!
12年02月28日 22時41分00秒
Posted by: kanemitsu
  宝くじの売り上げが年々減っているらしいが、当然だと思う。
 こういうギャンブル的なものはやめるべきだね。しかも、このお金が天下りの役人の給料になってるんだから、もってのほかだ。
 にもかかわらず、財団法人日本宝くじ協会は、アホだから、1等前後賞を合わせて5億円という高額にすることによって、対処しようとした。
 それで、売上げは増えるのかも知れないけど、一人の人に5億円渡すより、5人の人に1億円を渡す方がよほど世の中のためになるでしょ。
 あ~、天下り役人はいっつもろくなこと考えん、、、(T_T)
12年02月27日 22時39分00秒
Posted by: kanemitsu
 橋下市長が、君が代、日の丸を強制している。
 私は、橋下市長を大いに支持しているが、この姿勢は大いに反対である。
 君が代、日の丸に対して、先の大戦を重ね合わせる人は多い。
 先の大戦で国内国外を問わずきわめて多くの犠牲者が出たことは紛れもない事実である。また、絶対さけられなかった戦争ではなくて、これを回避するチャンスが何度もあったことも事実。あの戦争を回避しておけば、少なくとも、もっと早くにやめておけば何百万人あるいはそれを超える犠牲者が出なくて済んだ。この事実に思いを致すとき、日の丸掲揚に起立できない教員がいても全くおかしくはない。
 誰だってそう。この人の写真を部屋に飾れ!とかそんなこと言われて、はいはいと従うやつの方がおかしい。その骨頂がどこぞの国でしょ。
 弁護士なんだから、思想信条の自由がどれだけ大切か、習ったはずなんだけど、これがエスカレートすると非常に恐い。
 まあ、それでも私は彼を支持するけど、暗黒社会だけは勘弁してもらいたい。
12年02月27日 21時58分00秒
Posted by: kanemitsu
 うーん、、、私がケチなのか日弁連がおかしいのか、、、、
 私は2つの公職(日弁連関係と財団法人関係)で1、2か月に一度、東京に行っている。そして、大概、予め日程が決まっているので、早めに予約をしている。
 しかし、数か月前、予め予定されていた日弁連の委員会がキャンセルされた。
 そのため、当然、予約はキャンセルしたが、キャンセル料が6800円かかった。
 そこで、日弁連にキャンセル料を支払ってもらえるのか問い合わせていたのだが(委員会が開催される場合には旅費が支給される。)、今日、担当者からキャンセル料を支払う規定がないから払えませんとの回答があった。
 何それ?しかも、次の委員会も無くなったとのこと。何だそれ?!
 それで、早速予約をキャンセルすると、今度は10020円のキャンセル料が、、、。これも自腹?!
 日弁連の役員の方たちは東京や東京近辺の人が多いから、分からんのよね。地方の人が時間を掛けて東京にわざわざいくしんどさを。
 あ~、、、、(T_T)
12年02月26日 10時38分53秒
Posted by: kanemitsu
 https://www.bengoshi-blog.com/kanemitsu/item_11772.htmlで書いていたポートエレンのモーニングが再開しています。告知がずいぶん遅れましたが、土日祝のみの復活です。
 以前の一番高いモーニングが無くなっていますが、マスターはいずれ復活させたい!!と言っていました。みんな、どんどん行ってください!!そしたら、かつての高級モーニングが復活するはず。
(↓↓↓は、マスターのブログ )
 http://ameblo.jp/portellen0303/entry-11045168614.html
12年02月25日 21時07分35秒
Posted by: kanemitsu
 光市母子殺害事件の被告人の死刑が確定した。
 https://www.bengoshi-blog.com/kanemitsu/item_11862.htmlでも書いたが、犯罪を犯す人の多くが非常に可哀想な境遇で育った人である。
 しかし、何人もの人を殺し、何人もの人を強姦した人間が死刑にならないのはどう考えてもおかしい。死刑廃止論者は、死刑に抑止力は無いというが、酒酔い運転を厳罰化した途端、酒酔い運転が激減したのは記憶に新しいところ。
 特に今回の被告人は、事件後も反省がなさ過ぎる。やはり、死刑はやむを得ないであろう。
 この点、昨年の日弁連人権擁護大会において死刑廃止に向けた国民的議論を巻き起こそうという決議が採択されたが、これは、どこぞの電力会社以上のやらせ。発言者は全員最初から仕込んである。まあ、よ~やるわ。日弁連はもっと民主化しないとダメだね。あれじゃあ、大政翼賛会と変わらんよ。
 いずれにせよ、被害者の本村さんは本当に大変だったと思う。嫌がらせも随分あったのではないかと思う。心からお疲れ様と言いたい。
12年02月25日 20時27分58秒
Posted by: kanemitsu
 東電が電力料金の値上げを要求しているが、どの面下げて要求してんの?
 何度も、津波の危険性を指摘されていながら、それへの対処を怠ったのであるから、値上げなんか要求できないでしょ。
 企業年金を含めて、徹底的にリストラするのが先でしょ!!!
 ほんと、呆れる。
12年02月19日 22時04分00秒
Posted by: kanemitsu
 田中大臣が毎日、アホアホぶりを発揮しているが、ほんと野田総理は何であんな素人を大臣にするんだろうね。
 前々から、思うが、ほんと、大臣というのは誰もが一目置くようなその分野の玄人を大臣にしないとダメでしょう。そうでないのに、どうして官僚に統制がきくの?
 政治家になったら、日々勉強すべき。
 私が総理なら、党派を超えても、石破氏を防衛大臣にするけどね。
 まあ、とにかく野田はダメ。小沢派に気を遣わずに、国民に気を遣えって。
12年02月18日 22時04分02秒
Posted by: kanemitsu
 橋下氏が維新の会の船中八策を発表した。
 しかし、これに対して、その先が見えないだとか、どうやって実現するのか説明していないだとか言って批判するコメンテーター、政治家がいるが、何を言っているのかと思う。
 どうやって実現するかって?そりゃあ、この船中八策に賛成する議員が国会で3分の2を占めればできるんであって、そんなことも分からないのかって思う。
 首相公選制だって、今の政治家はどうしてやらないの?
 首相公選制で国民から直接総理が選ばれるようになれば、橋下氏みたいに、自分たちに不利なことをいう総理が誕生する可能性が高いから、それが嫌なんじゃないの?
 私は常々思うが、何事も制度が良ければいいものができるし、制度が悪ければいいものができない。
 大きな話で言えば、社会主義っていう制度が悪かったから、かつてのソビエトや中国が低迷していたのであって、自由経済にした途端経済が良くなったのである。
 だから、その先とか言わずに、先ずは制度設計が大事なんだって。
 例えば、近年の首相で首相公選制に堪えられたのは小泉首相くらいで、あとの首相は軒並み、ダメ。今だったら、橋下氏がダントツで人気を集めるだろう。今の政治家なら、石破、渡辺喜美くらいだろうか。
 そうした、政治家が首相になっていたら、日本はもっとずっとよくなっていたはずであって、やはり、制度改正は大変重要なのだ。
 いずれにせよ、私は橋下氏には大暴れしてもらいたい!!

 
 
12年02月12日 18時19分27秒
Posted by: kanemitsu
 昨日、地元の公立中学校に通っている中1の娘が学校で使っている問題集を見ていました。
すると、以下のような問題が、、。
「25人の生徒が、3人交代で掃除当番をします。毎日当番が交代するとして、最初の3人が当番になるのは何日後でしょうか?」
 こんなの直ぐに分かるか?!
 私は直ぐに力業で解いたが、どういう数式が答えなのかよ~分からん。(こういうの中学受験をした人なら、すぐに分かるんだろうか?)
12年02月08日 23時12分45秒
Posted by: kanemitsu
プロ初打席で、特大ホームラン!!
おめでとう!!彼は、将来の3冠王候補だね。
パリーグには、西武の中村、日本ハムの中田翔といい、すごい打者が多いね。
12年02月06日 20時45分00秒
Posted by: kanemitsu
民主党の最低保障年金って、何だよ!
よく分からんが、年金をかけて無くても、最低7万円がもらえるんでしょ。
となると、誰が年金をかけるの?
収入が無くて年金がかけられなかった人を保護するというのかも知れないけど、
収入が無くても、親の資産がある人はどうなの?
資産がいっぱいあっても、年金保険料を払ってないのに、最低7万円がもらえるわけ?
それで、ある程度、年金額がある人はそれがもらえないの?
それって、あまりに不公平じゃない?!
もう、民主党はどうしてこうもバカなんだろう、、、、
12年02月05日 23時01分47秒
Posted by: kanemitsu
 今、テレビを見ていると、みんな大変や、、、。
 手取から、家賃を引いて、85000円位しか残らなければ生活保護基準より低いので、貧困層というらしい。東京でも貧困女性はすごく多いらしい、、。
 これを見ていて改めて思ったけど、みんな、はよ結婚しようよ。男も女も振られるのを怖がらずに、もっとガンガンアタックしたらどうやろ?
 また、少子化はほんと深刻。先日、小さい子どもたちをもつ女性たちと話をしていたが、既婚者が2人目の子どもを産むのを躊躇する一つの理由が保育料が高いこと。ダムに無駄なお金を使う位なら、保育料くらいただにしろよ!!!って思う。
12年02月05日 11時22分37秒
Posted by: kanemitsu
12年02月04日 17時56分47秒
Posted by: kanemitsu
 最近、テレビにしょうもない経済評論家が出て来て、増税は必要無いとか、アホなことばかり言っているが、増税が必要無いわけないでしょ!!
 三宅久之氏は前から増税が必要だと言っているが、さすが。三宅氏以外の評論家はどうしてこうも国民に口当たりのいいことしか言えないんだろう(T_T)。そうしたコメンテーターは日本にとって害悪以外の何者でもない。
 この点、辛抱治郎氏は司会者の中でも出色である。たかじんのそこまで言って委員会でも、ウェークアップでもほんと良いこと言っている。あほで不勉強の古館とは全然違う。
 橋下氏、辛坊氏らに日本を変えてもらいたいと思う。

 
«Prev1Next»