橋下市長が、君が代、日の丸を強制している。
 私は、橋下市長を大いに支持しているが、この姿勢は大いに反対である。
 君が代、日の丸に対して、先の大戦を重ね合わせる人は多い。
 先の大戦で国内国外を問わずきわめて多くの犠牲者が出たことは紛れもない事実である。また、絶対さけられなかった戦争ではなくて、これを回避するチャンスが何度もあったことも事実。あの戦争を回避しておけば、少なくとも、もっと早くにやめておけば何百万人あるいはそれを超える犠牲者が出なくて済んだ。この事実に思いを致すとき、日の丸掲揚に起立できない教員がいても全くおかしくはない。
 誰だってそう。この人の写真を部屋に飾れ!とかそんなこと言われて、はいはいと従うやつの方がおかしい。その骨頂がどこぞの国でしょ。
 弁護士なんだから、思想信条の自由がどれだけ大切か、習ったはずなんだけど、これがエスカレートすると非常に恐い。
 まあ、それでも私は彼を支持するけど、暗黒社会だけは勘弁してもらいたい。