橋下氏が維新の会の船中八策を発表した。
 しかし、これに対して、その先が見えないだとか、どうやって実現するのか説明していないだとか言って批判するコメンテーター、政治家がいるが、何を言っているのかと思う。
 どうやって実現するかって?そりゃあ、この船中八策に賛成する議員が国会で3分の2を占めればできるんであって、そんなことも分からないのかって思う。
 首相公選制だって、今の政治家はどうしてやらないの?
 首相公選制で国民から直接総理が選ばれるようになれば、橋下氏みたいに、自分たちに不利なことをいう総理が誕生する可能性が高いから、それが嫌なんじゃないの?
 私は常々思うが、何事も制度が良ければいいものができるし、制度が悪ければいいものができない。
 大きな話で言えば、社会主義っていう制度が悪かったから、かつてのソビエトや中国が低迷していたのであって、自由経済にした途端経済が良くなったのである。
 だから、その先とか言わずに、先ずは制度設計が大事なんだって。
 例えば、近年の首相で首相公選制に堪えられたのは小泉首相くらいで、あとの首相は軒並み、ダメ。今だったら、橋下氏がダントツで人気を集めるだろう。今の政治家なら、石破、渡辺喜美くらいだろうか。
 そうした、政治家が首相になっていたら、日本はもっとずっとよくなっていたはずであって、やはり、制度改正は大変重要なのだ。
 いずれにせよ、私は橋下氏には大暴れしてもらいたい!!