2020年 5月の記事一覧

«Prev1Next»
20年05月30日 14時23分23秒
Posted by: kanemitsu

飲食店の閉店が相次いでいる。

悲しい、、、、(T0T)。

私の顧問先はどんどん賃料減額交渉で、とりあえず、ただにしてもらったり、大きく減額してもらったりしている。

交渉がまとまらなければ、将来的に裁判所に決定してもらうことになる。

閉店する前に、弁護士に相談して、賃料減額したり、民事再生したり、してもらいたい!

20年05月30日 12時00分45秒
Posted by: kanemitsu

昨日、松山地裁に行って、目の前のビームスに寄りました。

松山地裁に行くと、時間がちょっとできるので、大概ビームスに寄ります。

驚いたことに、この季節、普通ならセールなんかやってないのに、いろんな商品に50%オフの札が、、、。

めちゃくちゃお得です!

コロナで売り上げが減っているから、服屋さんも今大変なのでしょうね、、、(T0T)。

みんなでいっぱい買ってあげましょう!

20年05月27日 21時59分35秒
Posted by: kanemitsu

そこら辺の社長が常習的に賭け麻雀をしていたとする。

そして、その社長の反対派が常習賭博で、告訴をしたとする。

その場合、その社長が我々弁護士のところに相談に来たとする。

私達、それ絶対不起訴とはこれまでは言えなかった。罰金の可能性はあった。

それを、今回は、検察のトップがしていたのである。

しかも、相手はマスコミである。マスコミに捜査上の秘密を漏らしていた可能性は十二分にある。

記者は10万円負けることもあったようだ。10万円もくれるんだから、ちょっと、マスコミが喜ぶような情報を提供しようかなと思った可能性も十分にある。マスコミもバカじゃ無いから、何のメリットもないのに、負け続けないでしょう。

そこの麻雀部屋には賭博以上の問題が隠されているはずである。

にもかかわらず、訓告で終わらせ、嘘ばかりつくというのはもう日本の政治家とは思えないね。どこかの国の政治家かと思うね。

 

20年05月27日 12時00分45秒
Posted by: kanemitsu

経営者保証を外したい方。とくに社長が替わる際に。ご相談ください!

また、新たな貸付けの際に、経営者保証をとられたくない人もご相談くださいね!

20年05月26日 21時59分56秒
Posted by: kanemitsu

もう、昔から、ほぼ365日働いているのに、最近、更にギュウギュウ詰め度が増している、、、。

朝から、ちょーマッハで限界まで働いている、、、。

お金はどんどん貯まっていっているが、ワークライフバランスというものの調和は取れていない、、。

でも、働くの好きなんですよね、、、。おそらく、何の仕事をしていても、めちゃくちゃ働いていたと思う。

普通のサラリーマンをしていたとしても、ネットとかで自分でサイトをつくって儲けていたと思うな、、、。

20年05月26日 01時01分44秒
Posted by: kanemitsu

週刊文春 5月28日号 黒川弘務検事長は接待賭けマージャン 常習犯 より

午後7時半、産経新聞記者のマンションに入っていく黒川氏。その直前、記者はATMへ。深夜2時、黒川氏は記者が用意したハイヤーに乗り込むと帰宅の途についた。13日にも同じ行動は繰り返された。安倍首相が検事総長にゴリ押しする黒川氏の裏の顔。元運転手は証言する。「記者は『今日は10万円やられちゃいました』とボヤいていた。黒川さんはまだ同じことを続けていたんですか」。

20年05月25日 22時47分42秒
Posted by: kanemitsu

https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2020052502100037.html

俺は、早く石破、橋本徹、吉村府知事に首相になってもらいたいな。

20年05月25日 14時29分55秒
Posted by: kanemitsu

官邸が「黒川氏懲戒せず」 賭けマージャン問題、法務省の判断覆す

https://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2020052502000061.html

20年05月24日 20時44分39秒
Posted by: kanemitsu

↓↓↓これ、すごいわ!個人的には、「このバカちんが!」ってところが一番良いね!

https://www.youtube.com/watch?v=1tO5Bifw6U4

20年05月22日 10時15分59秒
Posted by: kanemitsu

新聞報道によると、50代の朝日新聞記者が4、5月に計4回、産経新聞記者の自宅で賭けマージャンをした。この3年間で同じ彼らと黒川検事が月に2~3回集まっていた。一回の勝ち負けは、一人当たり数千円~2万円だった。

黒川氏は、法務・検察当局の調査に、記者にハイヤーで送迎されていたことも認めている。

うーん、、、、これで訓告だけで済むの?!東京高検の検事長でしょ?!

ありえんな、、、。

20年05月22日 09時19分26秒
Posted by: kanemitsu

晩飯抜きですこぶる快調になることは、以前のブログで書きました。次は、さらに試したいことが、いくつか!

一つは、スマホを自分の部屋に持ち込まないこと!

二つ目は、とにかく早く寝ること!

三つ目は、激しく働かないこと

これで、さらに元気になります(^^)

20年05月20日 21時33分05秒
Posted by: kanemitsu

荒牧陽子さん、私、前から大好きなんですが、ここ数年、くすぶってましたよね、、、。

可哀想に、、、(T_T)。

でも、久しぶりに、ものまね番組で優勝して、これからですね!

↓↓↓を見てください!本当にすごいですよ!

荒牧陽子 紅蓮華/LiSA を色んな人ver.で歌ってみた!

20年05月18日 23時31分02秒
Posted by: kanemitsu

コロナ自粛は大切だが、今、大概、みんなマスクをしているし、飲食店の席は自粛席を設けているし、色んな点で伝染し辛くなっていると思う。ほとんど感染者がでていないような地域でも自粛のしすぎで、飲食店も洋服店も結婚式場もその他のお店もお金がどんどん尽きて行っている状況にあるし、そこの従業員もいきなり家賃が払えなくなって、住処を失うような状況にある。

どんどんお金がなくなっていく状況は心理的に多大なストレスである。

私は、これだけみんなが警戒している状況にあれば、もう少し自粛を解除していいと思う。

20年05月18日 23時10分46秒
Posted by: kanemitsu

このブログでも書いたが、晩飯を抜いた次の日の朝はすこぶる爽快である。しかし、昼飯を食べる時間もないことが多く、御客様からいただいたスイーツで空腹を満たすことも多い。そのため、御客様から、先生!そんなに甘い物ばっかり食べて糖尿病とか大丈夫ですか?!とよく言われている。

そして、迎えた健康診断。ちょっと心配しながら受けたが、身長、体重は、180.8センチ、73.5キロとまあまあ。

血圧は120、90とまあまあ。その後、お医者さんからは、尿検査も血液検査も全て正常値の範囲内です!素晴らしい!と褒められ、非常に嬉しかった。

ここ数年、体重が10キロくらい増えたせいで、数値が一気に悪くなったが、晩飯抜きで食べる量が激減しており、それが全ての数値の改善に寄与したようだ。

甘い物ばかり食べているのが、少々気になるが、これからはなるべく、運動もしていきたい。(散歩、、、できてないんですよね、、(T_T))

20年05月18日 20時58分28秒
Posted by: kanemitsu

以前のブログでも書いたが、現在、私の顧問先の飲食店等を中心に多くの家賃減額交渉を行っている。本当に日本人の性格の良さを物語っていると思うが、多くの家主さんが減額交渉に応じてくれている。また、先日、自民党と野党の国会議員(私の友人ら)に家賃減額法案についての私の意見を伝えていた。そして、さきほど、おそらく、これで通るであろう 自民党の家賃補助法案について に目を通した。すると、いいことが書いてあります!以下、太字部分を中心に、見てみてください!    

 

    テナントの事業継続のための家賃補助スキームについて                                 
                                                          令和2年5月8日
                                                          与党賃料支援PT
  新型コロナウイルス感染症は我が国経済社会に未曾有の困難さをもたらしている。この未曾有の困難に直面して求められることは、雇用を守り生活を守ることである。このためには、企業・事業の存続・継続が何よりも重要である。
 突然の需要蒸発により売上高の急減に晒されている多くの企業・事業者の存続・継続のためには何よりも固定経費負担を減らす政策が求められる。
 令和2年度補正予算では、無利子・無担保融資の民間金融機関への拡大、企業・事業者への前例のない現金給付としての持続化給付金等が盛り込まれたところであり、先ずは、これらを迅速に届けなければならない。また、固定経費の中で大きな割合を占める家賃については、固定資産税減免を活用した賃料減額・支払い猶予等の民間における努力を促していく必要がある。
 その上で、緊急事態宣言が延長される状況の下、事業の存続・継続に対する一層の安心感を国民に届けるため、家賃について、自助、共助、公助のバランスの取れた更なる対応を講じるよう、以下のとおり政府に求める。
                 記

1.ハイブリッド型の家賃補助制度の創設
   以下のとおり、政策融資(公庫融資、制度融資)と新たな「特別家賃支援給付金」のハイブリッド措置により家賃補助を実施すること。
  
  ①無利子・無担保の日本政策金融公庫、民間の制度融資を家賃向けに積極化することで、迅速にテナントの家賃負担への支援を実施(無利子・無担保融資については、新規融資のみならず既融資についても対象とする)。
  ② 同時に、売上げが大幅に落ち込むなど特に厳しい状況にある中堅・中小企業者・小規模事業者・個人事業主のテナントに対し、「持続化給付金」に加え、無利子・無担保融資の元本返済にも活用できる「特別家賃支援給付金」を給付。これにより、当該者の家賃負担を軽減する。「売上げが大幅に落ち込む」の判断にあたっては、持続化給付金の単月50%減の基準を前提に、3ヶ月で30%減など基準の拡大を検討。「特別家賃支援給付金」の給付額は、自助・共助・公助のバランスを確保するとともに地方の取組みを阻害しない観点から、以下のとおり、家賃の一定割合とし、給付上限を設定のうえ、年内の半年分の家賃について助成。
                           給付率          給付上限
    中堅・中小企業         2/3          50万円/月
    個人事業主             2/3          25万円/月

 ③ 給付にあたっては従前の賃貸借契約書(家賃額、契約期間)を確認の上、家賃への使用を確保しつつ、複数月分をまとめて支給するなど、実務面で簡易な方法とする。
 ④ 政府は、上記家賃補助の計算方法等の詳細設計を行った後、早期に実施の意
  図表明を行うべき。
2.地方創生臨時交付金の拡充と地方での独自の取組みへの支援
  家賃の支援などテナントの事業継続のため、多くの地方自治体が、①賃料の支払猶予・減額を行ったオーナーに対する支援、②賃料支払いの困難に直面するテナントに対する支援など、様々な対策を実施している。
  賃料水準やオーナーとテナントの関係など地域の特色を踏まえた場合、地方自治体によるきめ細やかな独自支援を1.の国の家賃支援と組み合わせることにより、質量ともにより充実した支援が可能であり、テナントの事業継続のための地方の取組みに対して地方創生臨時交付金を拡充して国として支援を行うこと。
3.賃貸借契約の維持への取組み強化
(1)政府として、賃貸借契約の維持に資するよう、新型コロナウイルスの影響に伴う経済的困難さを踏まえ、テナント、オーナー双方が、パートナーシップ・信頼関係の維持・強化を図りつつ、固定資産税軽減等を活用した賃料支払いの猶予あるいは減額等に関し、誠実な交渉に努めるよう求めること。
(2)最高裁判所のこれまでの判例によれば、新型コロナウイルスの影響により、一定程度の賃料不払が生じても、不払の前後の状況等を踏まえ、信頼関係※は破壊されておらず、契約解除(立ち退き請求)が認められないと考えられる。先ずは、この民法解釈の考え方をオーナー側及びテナント側双方において確認するよう、政府において周知を行うこと。
  ※日本の民法の解釈では、賃料不払を理由に賃貸借契約を解除するには、賃貸人と賃借人の信頼関係が破壊されていることが必要。

4.金融機関への柔軟対応の要請
  政府は、金融機関に対して、家賃支払いの困難に直面している企業・個人事業者に対して、既往債務の減免・返済猶予等の条件変更等を迅速かつ柔軟に実施すべきことを再度周知すべきである。また新規融資については、今般の無利子・無担保の政策金融や民間の制度融資の措置を実施していることから、迅速かつ柔軟に積極的な融資を行うよう求めること。特に、多数の店舗を運営する中堅・大手の外食産業等にあっては、事業の継続のため相当規模の融資が連々かに実施される必要がある。
   また、オーナーに対しても同様に条件変更等に柔軟に対応するとともに、特に、テナントに対して家賃の減免・支払猶予等に応じている場合には、金融機関として、当該家賃の減免・支払猶予等の期間について、融資の減免・返済猶予等の条件変更等を迅速かつ柔軟に行うよう強く要請すべきである。なお金融機関の取り組みを後押しするために、金融庁検査においては条件変更された当該融資の格付け維持を認めることが重要である。
                                                                  (以 上)
 

 

20年05月06日 22時59分54秒
Posted by: kanemitsu

ここ10年くらいか、、、とにかく、運動をせずに、仕事ばかりしていました。

でも、駄目ですね!

健康のために、最近、1時間弱、歩くようにしました。

それだけあるいても、4000歩くらいにしかなりません。

でも、歩いた方がすごく頭も爽快になったような気がします!

睡眠だけは、1日これだけ!と決めていましたが、これからは、運動もこれだけ!と時間を決めてした方がいいですね!

20年05月05日 12時29分42秒
Posted by: kanemitsu

とにかく、一年中働いているのに、なんだか、このコロナ騒ぎのおかげで、余計に忙しい、、、(T0T)

私は、働くの大好きだからいいんだけど、とにかく、人手が足りない、、。

事務員は私が一人で、6~7人も雇っているんだけど(ほかのパートナー弁護士が雇っている事務員もいる。)、基本、土日は休みだから、とにかく、忙しい。

誰か、ほんと、土日だけ、事務作業をしてくれる人が欲しいな、、、。時給1500円~で。

 

«Prev1Next»