前回からの続き。
 「私は、仕事の次の趣味が食べ歩きなんですよね。料理がうまい人って憧れます。だって、美味しいご飯を作って食べてもらって、みんなに喜んでもらえるんだから。」
 自分で言っていて気付いた。私はよく弁護士の魅力について「トラブルを抱えている人を助けてあげて、感謝されて、それでたくさんお金をもらえるんだから、これほど良い職業はない。」と言っているんだが、職業選びってそういうことかも知れない。
 例えば、クリーニングやさんは、服を綺麗にしてあげて喜んでもらってお金をもらい、散髪屋さんは髪を綺麗にしてあげて喜んでもらってお金をもらう。お医者さんは病気を治してあげて、喜んでもらってお金をもらう。
 自分がやりたい仕事、向いている仕事で世のため、人のために働いて、人に喜んでもらってお金を稼ぐ。職業ってそういうものかも知れない。
 そういう気持ちを忘れて単に金儲けに走ったり、人を騙して金儲けをしたりする人は、大成しないし、バチが当たるんだろうな~って思う。