私はこのブログで何度も嘘はつくなと書いているけど、ほんとうに嘘というのは人の信用を無くすと思う。人生を誤らない一番簡単な方法は人に嘘をつかないこと、人に嘘をつかないようなことをしないことだと思う。
 しかし、世の中には世間一般の人を自分より低脳だとみなして、あえて嘘をつく人がいる。今回も日本野球機構は、ボールは変わってないといいつづけた。何らかの思惑があってのことだったのだろうが、これで一気に日本野球機構に対する信頼は地に落ちた。「ボール変えます。」と言えば何も問題は無かったのに、、、
 コミッショナーは今回の件を「不祥事と思っていない。」などとうそぶいているが、この意識がそもそも深刻な問題だ、、、(T_T)