私には、ずっとお礼が言えなくて言えなかった人がいました。
 その内の一人が高校時代の数学のY先生でした。
 高校入学当時、ありきたりの参考書を使っていた私は、どうもその参考書に疑問を感じ、人に勧められて確か「東大への数学」という本を買いました。
 しかし、その本の回答があまりに簡単に書きすぎるものだから、また、特殊な解き方をするものだから、読んでも全くわからない。なので、恥を忍んで放課後、職員室のY先生に聞きに行きました。
 そこで、Y先生は、高校の教材ではないにもかかわらず、嫌な顔一つもせずに、教えてくれました。さすが、数学の先生だけあって、問題を見るとすぐに分かるんですよね。
 そうやって何度か教えてもらううちに自分でもその問題集の解答が分かるようになって、それからです。数学がものすごく得意になったのは。
 東大は、数学が得意だととても有利なんですよね(^o^)