とある方から、1年ほど前に届いたメッセージ

今、ほんと、こんな歯医者さん、多いンですよね、、、。

私事ですが、先日、前歯の角が ほんの少し(0.5mm)ほど欠けました。
知人の紹介で髙松市内の「●●●●歯科」を初めて受診しました。
私は欠けた部分だけ、ささっと治して欲しかったのです。
歯科医師が診に来るまで歯科衛生士がマンツーマンで歯石をとったりするのは、どこでもしていると思いますが、その歯科医院は、歯科衛生士が1時間ぐらいも対応しました。
 「口の中のお手入れは、完璧ですねー。」と言いながら「歯石を取りますねー。」私は、「今、完璧と言ったじゃないか」と不信感。
 私は「時間ないから、欠けたところだけでいいですよ。」と言いましたが、「はいわかりました」と言いながら続けました。
 歯科衛生士は「ストレスて、口の筋肉がこっていますよ。マッサージしておきますね。」と口の中から口筋を外へ引っ張る手技を始めます。私は(そんな事して欲しくてきたのではないし、みんなストレスはあるでしょうに…)。皆んなにやってるんだなと。
 1時間ほどしたら歯科医師らしい男性がやってきて、欠けた部分にささっと対応してしまいました。
 必要なこともあるかと思い、持参していた、睡眠時用のマウスガード(今、流行ってますよね)を見つけると、ちょっと広げておきますねー
と、いじってしまいました。「今回の治療とは関係ないですけど」と言いながら。
 清算になってビックリ。歯の処置は当然としても、口の中のマッサージが口腔リハビリ!として算定されていて、マウスガードの修理!(壊れてなくて使えてたのに!)、歯石取りなど、合計で●●●●円以上も支払いました。
 長時間拘束されて希望しない処置をたくさんされて、高額の窓口負担金。ぼったくられた感じがしました。
 二度と行きません(^^)