今、円高で日本の製造業が悲鳴を上げている。
 しかし、私は打開策はいくらでもあると思う。その一つがデザインだ。
 私は常々日本製品のデザインはどうして、こんなにださいんだろうと思う。
 車にしても、家電にしても、文房具にしてもそうである。
 先日、妻の車を買い換えるために、中古車屋を含めて、いろんな車屋に行ったが、やはり、日本車は外車に比べて内外装のデザインが著しく劣る。日本車は外観がおしゃれでも、内装を見るとがっかりする。
 走行性能その他の品質など日本製は他国製品よりずっと優れているはず。
 それなのに、安い価格でしか売れないのは、デザインが悪いからだ。逆に言えば、日本人が外車を買い理由の一つはデザイン性が優れているからだろう。
 とくにトヨタのレクサスなんか、高いのにほとんどの車でどうしたの?!っていうデザインである。昔のソアラやフェアレディーZのようなインパクトがない。
 戦後以前の日本は、城でも武具でも絵画にしても、優れたデザインだったはず。
 日本は、もう一度、昔のセンスの良さを取り戻して、輝きを取り戻してもらいたい。