自民党の総裁選に石破氏が出るという。
 今の自民党の中では、彼はピカイチだ。
 本当に彼が総裁になったらおもろいだろうなと思う。
 翻って民主党だけど、野田の無投票再選だけは勘弁してくれ~と思っていたら、香川1区の小川淳也議員らが、細野議員を担ぐというニュースが。
 まあ、今の民主党の中では細野さんくらいしかいないだろうけど、細野氏は一時、小沢とくっついていた人。それがちょーマイナス。
 どうせなら、小川氏自身が立候補してくれたらと思う。
 いずれにせよ、民主党は候補者が少なくとも4名くらい立って、党員・サポーターを巻き込んだ総裁選にしなければ、ダメだろうね。政治は内部でごじゃごじゃ決めるから国民の失望感を招くんであって、ちゃんと国民の声を聞かなきゃ。
 民主党の議員はもう少し危機感を持って是非とも党員投票を実施してもらいたい。