私は、弁護士になって、いろんな事件を経験させてもらいました。
私が若い頃は、破産、民事再生が多かったため、
破産も200件くらい携わり、民事再生(個人再生)も、何十件も経験した。
この点、今の若い弁護士は、ほとんど体験したことが無い弁護士も多い。
また、離婚事件も何十件も経験させてもらい、
その他、境界確定、交通事故、遺産分割等、とにかく、朝から晩まで休日も無く仕事をしてきたんだから、
とんでもない数の事件を処理してきた。
その中でも、毎年、今年はこの分野をたくさん学んだとかいう分野がある。
ここ数年で言えば、マンション法や役員責任かもしれない。
マンション法はほんと、数年前まで扱うことが無かったが、今は係属して携わっている。
役員責任も幸い、何件か続けてやったので、判例はしらみつぶしに調べている。
毎年、俺は相当知ってるよ(^^)と言える分野が増えていくのは、非常に嬉しいことである。