今朝、TBSのサンデーモーニングを見ていた。私はこの番組のスポーツコーナーが大好き。大沢親分と張さんのコンビは最高!!この人達だからこそ、あの「喝!!!」が似合うんでしょうね。
 ところで、今日、その張さんがとても良いことを言っていた。全英オープンで遼君が予選落ちした後に遼君と会ったらしく、そのとき「遼君、全英オープンではタイガーがクラブを地面にたたきつけたり、あからさまに不機嫌な態度を取っていたことに嫌な思いしただろう。あんなことを見習ったらいけないよ。世界の王さんは、一度もバットを地面にたたきつけたことがないんだから。」と言ったらしい。これに対し、遼君も「そうですか。」と答えていたとのこと。
 私もタイガーは好きだけど、やはり、あの態度はいただけない。タイガーがああいう態度を取りだしてから、それをまねする日本のプロも増えたような気がするが、あれだけは見習って欲しくない。
 また、朝青龍が勝負が付いているのに無駄な駄目出しをする態度も見ていて気分が悪い。昔、強かった千代の富士も負けた相手に手を差し伸べていたはず。そう言ういう意味では白鳳はとても素晴らしい。
 ボクサーが試合後にお互いをたたえて抱き合うように、また、相撲や柔道で試合後にお辞儀をするように、礼儀は尽くしてもらいたい。
 それが、スポーツマンシップというものだろう。