英語の早期教育に関しては、まず、日本語をよく勉強させるべきという反対論が根強い。
 しかし、私は英語の早期教育に大賛成。
 日本は、すばらしい技術力を持っている。本来、もっと世界に進出していい。
 でも、私は、今、日本は技術力、製品力に比して、十分海外に進出しているとは言えないと思う。
 では、どうして?
 この点、アメリカはどこに行っても母国語が通じるので、あまり、抵抗感無く海外に行けるはず。日本人だって、海外のどこに行っても日本語が通じる状態であれば、もっと気軽に海外でビジネスが展開できたであろう。 
 そう考えると、やはり、国際競争力をつけるためには、英語を身につけるしかないと思う。この点、中国の学生の英語力は、日本の学生より数段上らしい。(韓国の学生の留学熱もすごい。)
 こういった現実を放置すると、どんどん日本は他の国に置いてけぼりを食らうように思う。