昨日、小豆島で開かれたシンポでは用意した160席では足りず、大盛況でした。
 選挙前は、推進派から圧力がかかり、これほど人が集まることはなかったらしいですが、民主党が大勝したことにより、だいぶ、風向きが変わってきたみたいです。
 行政の反対派に対する姿勢も随分変わったそうです。
 宮本さんの講演は予想どおり、とても良かったです。「子や孫のために頑張るんだ。」という宮本さんの言葉は「そうなんだよ~。」ってつくづく思いました。
 漁師さんが言っていましたが、吉田ダムが完成して、吉田ダム河口付近では魚や貝の量が激減し、川も汚くなったそうです。また、苫田ダムができてから、のりの色落ちが激しいようです。
 また、海砂をとり、ダムで土砂が海に流入しなくなり、海岸線がどんどん浸食されてもいるそうです。
 子孫に借金とコンクリート要塞と自然が破壊された国土を残す。
 本当にあってはならないことだと思います。
 今日も13時からシンポです。
 参加してくださった方、本当にありがとうございました<(_ _)>