農薬は人間のみならず、土壌も地下水もそこに住む動物もみんな破壊する。私が農家だったら、農薬は使わない。だから、無農薬で頑張る人を応援する。と言っていたら、ある人からメールをもらいました。以下、引用。

 以前、祖母が畑をしていた時、"無農薬の野菜を食べさせたい。"と思って色々作ってくれていました。私も時々草むしりや水やりなどに行っていました。とても大きなミミズがいたりして、土が元気でした。 
 野菜も形はユニークだったのですが、美味しいですし、何より皮や葉っぱまで何から何まで安心して食べられるのがとても良かったです。
 ですが、隣に畑をし始めた人が除草剤や農薬をまくようになり、土や水、空気でこちらにまで影響が出て来てしまい、夏に咲いた彼岸花が気持ちの悪い色で咲き、ミミズもいなくなってしまいました。
 祖母は隣の畑の人と話をしたのですが、止めてくれませんでした。無農薬で頑張っている農家の方は、本当に大変だと思います。私も応援します。