弁護士バッジは、真ん中が銀色で天秤が書かれてあり、その周りが金色でひまわりを模したものとなっている。
 この弁護士バッジには、2種類あることを皆さんは、御存知だろうか?
 実は弁護士でもそのことを知らない人は多い。弁護士バッジには18金製のものと単に金メッキをしただけのものとがあるのだ。当然値段も違う。
 メッキものは長いこと使っているとメッキが剥げていぶし銀になっていく。だから、そういう色のバッジをつけている弁護士は長いこと弁護士をやっているという推察が働く。
 他方、18金製のものはメッキが剥げるということがないので、いつまでも金色。なので18金製のバッジをつけていると、そのことを知らない人から、バッジを無くして再交付を受けたものと思われたり、場合によっては新人弁護士かと疑われることもある。
 この点、私のバッジがどちらかと言うと、私のバッジは18金製。これは司法試験を10番以内で受からないともらえない。

 ・・・・というのは、嘘で、弁護士であれば誰でもお金さえ出せばもらえる。このバッジは、平成15年度に香川県弁護士会の副会長を務めた後、当時の会長が慰労で下さったもの。いぶし銀のバッジもいいが、私は会長からいただいたこのバッジが結構気に入っている(^^)(私を新人と間違えないでくださいね(^o^)。)