先日、久々にヤミ金の依頼を処理しました。
 10年くらい前は頻繁にヤミ金の処理をしていたんですが、最近は余りありませんでした。
 そうしたところ、勤務弁護士が比較的丁寧にヤミ金対応していたので、短気な私が電話を替わって、ヤミ金を怒鳴りあげました。(全て録音していますが、どっちがヤクザか分かりません、、、、(-_-;))
 このヤミ金、弁護士が付いても親の職場に電話をかけたり、嫌がらせをしつこくしていたらしい。
 私はこういう相手は徹底的に懲らしめないと気が済まない性格なので、ヤミ金がしつこいと口座凍結、携帯電話使用禁止、告訴等々何でも徹底的にやります。
 ヤミ金と喧嘩すると何をされるか分からないから喧嘩しないというのは間違いだと思います。私は大概大げんかしますが、大抵はそれでヤミ金の嫌がらせは止まります。
 以前、ガンガンヤミ金の相手をしていたとき、北海道の警察から「先生が告訴している○○がこちらで逮捕されたんですが、、、」といって電話がかってきたり、弁護人から「被害弁償しますから受け取ってもらえませんか。」てな電話もかかってました。