この題で書きつつ、なかなか本題に入れない状態が続いていましたが、今回、やっと入れそうです(考えてみると、これだけで一冊本が書ける、、。)。勉強時間がなかなか取れない人はとくに参考にしてくださいね。
① 自分が入りたい大学の合格体験記を沢山読んで、自分と一番性格や環境が一致した人が使っている問題集や参考書を選ぶ。
② 塾代が浮くんだから、本代はなるべくけちらないこと。自分に合わないと思ったら、別の参考書、問題集にトライしてみてください(といっても何十冊も買うわけではない。)。
 ちなみに、私は数学が大得意でしたが、最初からそうだったわけではありません。最初、チャート式を使っていたのですが、チャート式は、余りに答えが詳しすぎます。AだからB、BだからC、CだからDという風に、こと細かに説明するんですが、そんなに丁寧に書いていたら、テストで時間が足りなくなります。また、重要ではない問題も多数掲載されており、重要ではない問題を解く時間を無駄に使うことになります。
 その後、私は友人に勧められて、「東大への数学」(代ゼミ・今はこの問題集、あるのかどうか不明。)という本を買ってやり出したんですが、これをやり出して、数学の点数が飛躍的に伸びました。
 この本の解答はAだからDというくらいに飛ぶので、テストのときの回答もすぐに書ける。しかし、それだけ飛ばれると分からないときがある。それで、高校の数学の先生に放課後、よく質問に行っていました。
 その先生には本当に感謝しています。今、どこにいるんだろう?ホントに、一度会って、直接お礼を言いたいと前から思っています。