今、記者が小沢一郎に質問していたのを聞いてたが、どうしてこう質問がへたくそな訳?!自民の谷垣総裁もこの前、鳩山総理に質問してたけど、あれもちょーへたくそ。
 今、小沢に聞くなら、さっと考えて以下のようなことでしょうか。
「以前、記者会見したときに、2007年に作ったという書類、二カ所に小沢一郎という署名がある書類を見せて、このような書類がありますと説明されましたが、その書類が記者会見の直前に作ったことが分かったという報道がありますが、それは本当ですか?」(←これは、必須!!明らかな嘘は徹底的に追求すべし。)
「4億円ものお金を家で保管していたと説明されておられますが、家のどこにどういう状態で保管していたのでしょうか?」
「多くの政治資金が必要だから、家においていたと説明されますが、これまで一度に4億もの政治資金を使われたことがあるのでしょうか?」
「『分かりません。』を連発されていますが、本当は、とぼけてるだけじゃないんですか?」
「4億円もお金、1%の利息がついただけでも、年に400万円になります。にもかかわらず、それを銀行に預けもせずに、逆に金融機関から金利をつけて借りて、上下で1000万円以上の損をする。どうしてそんなことしたんでしょ?金の出所を隠すためじゃないんでしょうか?」
「帳簿等を見たことがありませんと言いますが、それでは監督責任を放棄していると言うことでしょうか?」
「小沢さんは、他の政治家と比べて、格段に不動産を多く所有されておられます。その原資をどうやって秘書が集めているのか、関心はなかったのでしょうか?」
 実際、裁判で尋問をするときは、こんなもんじゃないですが(30分から長いときには1時間くらい、相手方を尋問します。)。尋問で嘘がどんどん明かされていく過程は一度、みんなに見てもらいたいものです(^^)。
 政治家も記者もプロなんだから、もうちょっと頑張ってもらわないと、、、。