世に出ている弁護士の給料はめちゃくちゃ安い。

それがどこまで実態を反映しているのかしらないけど、

うちは、だいたい、2年目で1000万円近くある。

(もちろん、その後はもっとある。)

しかし、渉外事務所のような働き方ではない。

私がロングスリーパーだから、睡眠時間を削るような働き方はしたくない。

大手事務所は、請負のような形にしているところもあるが、請負にすると事務所側は年に130万円にのぼる社会保険料を支払わなくていいし、消費税の仕入れ控除もできるのに対し、勤務弁護士側からすると200~300万円の減収となるし(社会保険料+消費税)、給与所得控除も使えない。

うちも将来的に、そうしたイソ弁さんの損失分を上乗せして請負にするかもしれないけど、今のところは給料制だ。

世の中の給料はもっと増やさないといけない。