今、逆転人生を見ているが、主人公の父親は、主人公に対し、繰り返し、100点以外はテストじゃないなどと言って100点以外は認めなかったようだ。そして、それに主人公が反発して、非行に走ったとのこと。

まあ、その言葉、愚の骨頂だね。

私は、東大に入ったし、息子も東大に入ったが、私も息子も小学校のときは70点台もとっていたと思う。

そんな点を取ったって、何も言われたことも無いし、私も息子に何も言ったことが無い。

そんなもんだ。小学校のときは。

それが、勉強ができる奴は、そのうち、どんどん成績が良くなるし、できない人は、そのまま、自分の才能のママ成長していく。

それでいいんです。

私だって、親から、勉強のことをガミガミ言われたら、やる気を無くしていたと思うね。

正直、うちのおやは、田舎のおっちゃん、おばちゃんだったから、成績なんてことで、一度もガミガミ言われたことは無い。褒められるだけ。

褒めて認めて伸ばしてあげたらいいんです(^o^)