先日、家族と親戚で「あたりや」に行った。
 ここはパチンコ屋(今はフィットネスクラブ)の裏にある有名なうどん店(下の写真は、うどんの大とげそ天とさつまいも天)。

 大将は恐いが、うどんはとても旨い。コシがある私の大好きなうどん。私はここの出汁も大好きで大(2玉)を頼んでも、もう一つおかわりしたくなる。
 あたりやは、高松市内で唯一の宮武系のうどん店だが、宮武系のうどん店には、衣が分厚い独特のげそ天があるが、私はこれが大好き。ここに来たら、いつもこれをトッピングする。
 宮武系のうどん店は、ひやひや、ひやあつ、あつひや、あつあつの4種類が頼めるが、私はどこに行っても、ひやあつを頼むし、ひやあつが一番うまいと思う。ひやあつというのは、うどんを湯で温めずにそのまま温かいつゆをかけたうどんのこと。
 普通のうどん店では「そのまま」と言えば、分かってもらえる。
 セルフのうどん店では、私はうどんは温めるものと思っていたが、香川に来て、温めない方が断然美味しいことが分かった。
 ハーフセルフのうどん店に行ったら、是非とも、注文のときに「かけ」とか言わずに「そのまま」と言って、湯で温めないうどんにそのまま汁をかけてもらってください。全然味が違います(^^)。