昨日、高松ギャンブラーズアノニマス(GA)の5周年記念会議に参加した。
 ギャンブラーズアノニマスは、ギャンブル依存症の人たちの自助グループ。
 ギャンブルをする人は、自分がギャンブル依存症だと言われると、そうではないと「否認」するらしいが、借金をしてまでギャンブルをする人は明らかに依存症。
 そういった人たちがギャンブルから抜け出す方法は、12段階くらいのステップがあるらしい。
 そのステップの中で、自分が信じる神を意識するというのがあった。この点、私は無宗教だが、何がしか神様のようなものがあるとは思っている。やはり、人は、悪いことをしていたら、死後、地獄に堕ちると思う。(話は違うが、寒霞渓という大自然を破壊して、ダムを造るのも大きな罪だろう。)
 また、ギャンブル依存症の人の体験談を聞いていて、「嘘」というのが、一つのキーワードと感じた。家族に働きに行くと言ってパチンコをする。参考書を買うと嘘を吐いてパチンコをする金をもらう。
 嘘を吐くと、結局、自分で自分の首を絞めることになる。嘘や隠し事がないのが、人生を誤らない一つの大きな方法だろう。
 なお、家族のギャンブルでお困りの方は、ギャマノンという自助グループがある。
ギャンブルばかりしていた夫が変わったという家族の体験談がとても良かった。

 ギャマノンの開催は 第一 、第三、第五 木曜日 19:00~21:00
 会  場 香川県高松市錦町1丁目20-11
        高松市男女共同参画センター
 
 GAの連絡先は ga-happy-takamatsu@ezweb.ne.jp