先日、久しぶりにシステム金融の相談が来た。
 システム金融とは商売人(会社を含む。)から手形や小切手を取り上げ、いざとなったら不渡りの危険をちらつかせて、多額の違法金利(年利にすると数百から数千パーセント)をむしり取るヤミ金のこと。
 システム金融は、手形や小切手をとっているため、手が出せないと思っている弁護士も多い。しかし、やり方次第で、一枚も回さないことができる。
 一番大きな金額では、計18社に合計3000万円弱の手形を取られていたケースがあった。そのケースも一つの不渡りも出さずに、すべて手形を回収した。
 しかも、ヤミ金に金を払うわけではない。
 ここでどういう方法をとるのかを説明することはできないが、要はあの手この手を使うのです(^^)。そこはノウハウというか何というか、、、、もちろん、手形小切手の知識、ヤミ金との交渉術等が必要ですよ(^^)。(その他、こういうものをやっても無駄というのもあります。)
 ちなみに、今回の相談も計1000万円以上の手形小切手を取られているみたいだけど、うまく解決できそうです(^^)
(関連ブログ)
恐い先生、、、