うちの子どもの宿題を見ても、どうしてこんなに宿題が多いの?!って思う。
また、他の親に聞いても、とにかく、宿題が多すぎる学校が多い。
しかも、無駄な宿題が多過ぎ。
書き写すなんて愚の骨頂。
とにかく、憶えるには問題集を解くことが大切!!
問題集の表紙の裏に、問題の番号とマス目を作って
問題が出来たら、該当の口の中に斜め線を引いて、半分塗りつぶして、
二度出来たら、全部を塗りつぶす形で、一つの問題集を8~9割解けるようになるまで
やって、それができるようになったら、次の問題集に進む(簡単な問題は一度で全部塗りつぶす。)。

その場その場で、いろんなことをするのは駄目。とにかく、自分に合う問題集をやり抜くことが大切。

また、考える時間なんてもったいないから、考えても分からない問題は
早めに答えを見ること。
そして、理解して憶える。理解して憶えるを繰り返す。

書き写すのは、思い出すという作業じゃないから無駄。

とにかく、短時間で成績を上げたかったら、偏差値29から東大を読んでください!!
これ、勉強時間が少なかった、私の勉強法とほとんど同じです。
東大に入るのにも塾なんて行く必要ありません!!!