政治家の靖国参拝が中国や韓国のみならず、アメリカ、オーストラリア、EU等から批判されている。
 ここのブログでも何度も書いてきたが、総理や大臣の靖国参拝は理解が不能である。
 靖国参拝を支持する人は、被害者の心の痛みが全く理解できない人だと思う。
 日本が仮に韓国や中国から侵略されて、そのリーダーを祀っている宗教施設にその国のリーダーが行ったら、私は嫌だ。
 靖国神社参拝を支持する人たちは、「日本人は死んだら誰しもが神様になると思っており、それを世界に理解してもらわない。」などと言うが、意味が分からない。
 だったら、ドイツやイタリアのトップがヒットラーやムッソリーニも神様になったから、お参りすると行ってヒットラーらをお参りしたらどうなるの?周辺諸国の理解が得られる?!頭おかしいんと違うか?と思われるだけと違う?
 当時のリーダーは負けると分かっている戦争をして、国内外におびただしい数の犠牲者を出したんだから、責任がないわけがない。
 靖国神社がA級戦犯を合祀している限り、靖国参拝は世界から理解されず、日本は政界で孤立するだけだ。