民主党代表選挙が近々行われる予定である。
自民党一党独裁は危険なので、やはり、健全な野党が育つ必要性は高い。

私からすれば、今、名前が挙がっている候補の中では、細野氏くらいしかいないように見える。
しかし、私が嫌なのは、勝つために自分の信念を曲げて(信念を隠して)戦うという姿勢。

勝っても負けてもいいので、岡田、枝野、前原、細野等々は、とにかく、自分の信念を語って欲しい。
私は、右翼過ぎる安倍は大嫌いだが、自分の信念を通しているという意味で言えば、安倍の方が民主党より、マシな部分がある。

自民党の政策に反対ばかりする民主党にはおさらばして、何が日本にとって大切なのか、それをそれぞれの人が本音で語って欲しい。
集団的自衛権が必要と考えるなら、是非、そう言って欲しいし、包み隠さず、自分の主張をしてもらいたい。

アベノミクスも紙幣を刷る以外には何もしていない。民主党が政権を獲ったら、何をしてくれるのか?!
それも大いに語って欲しい。(私は竹中さんや改革派官僚に経済政策は全部任せて欲しいんだけどな、、、。)