小沢一郎は一体何なんだ!!
 彼は「こういった形式的ミスは、これまで逮捕なんかされなかった。」などと抜かしているけど、誰がどう見たって「形式的ミス」なんかじゃない。
「こういった権力の行使は許さない。」などと言うけど、そんなんだったら、国家権力者には検察は何の手出しもできないことになるじゃない。
 また、この問題に対して大多数の民主党議員は沈黙。小沢が検察と戦うと言ったら、気勢を上げて拍手する議員ら。うんざりする。自浄作用を働かせないといけないといったのは、前原大臣と渡部恒三さんくらい。前原さんの株は大いに上がった。
 しかし、民主党の森ゆう子っていう議員は一体何なんだ?「検察をトップとする官僚機構と国民の代表である民主党政権との全面的な戦争です!一致団結して最後まで戦う。!」などと抜かす始末、、、。
 民主党議員は、もっとしっかりしろ!!悪いことは悪いと主張してくれ。反小沢派は結束して、自民党の河野や世耕、桝添らの比較的良識派やみんなの党など新党結成するくらいの勢いを見せて欲しい。
 また、民主党の応援団の連合らも小沢が辞めないんだったら、民主党の応援は辞めるくらい言ってもらいたい。
 また、他の政党にももっと頑張ってもらいたい。自民党はもう何の魅力もないし、今のままでは民主党に対する批判票をどこの党に入れたらいいのか国民は分からない。民主党もよきライバルがいなければいい政治なんてできない。