政治家もほんと、よく嘘をつくね。
 どうして、自分の発言にそれだけ責任を持たないの?!
 裁判でも、嘘をついている当事者が多いが、どうして嘘をつくの?!
 私は、裁判所に出す書面を作成するときは、必ず、依頼者を前にして、依頼者を尋問しながら、書面を作成するんだけど、依頼者を前に置かずに空想で書いていく弁護士もいるみたい、、、。それ、ダメでしょ。
 ほんと、嘘が無くなれば、この世の中はもっとよくなるのになと思う。
 それから、私が嫌いなのが、本音と建前。
 私は、本音を隠す必要がどうしてあるの?!って思う。本音が正しいのであれば、それを言ったらいい。本音を隠して建前を言うから、相手に気持ちが伝わらないんだと思う。相手に気持ちを伝えるには、本音を言った方が絶対良いと思う。ちゃんと説明したら絶対分かってくれる。私は、仕事でも、常に本音をぶつけているが、それでお客さんがどんどん来てくれているんだから、それが正しいと思っている。