安倍総理が辞任した。私は比較的よくやってきたと思う。でも、とにかく、私が大嫌いな嘘が多かった。

そして、世間では激務が病気の原因とされているようだが、私は違うと思う。

安倍総理に対しては、もりかけの問題、桜を見る会の問題、そして、森友問題で自殺に追いやられた赤木さんの問題等々で全国の弁護士が告発をしていたり、告発の準備をしたりしていた。そうした問題が相当プレッシャーになっていたように思う。(私も告発人に名を連ねるよう誘われたが、ここ最近、殺人的スケジュールが続いていて、送られた告発状を検討する時間的余裕も無く、そのままになっていた。)

であるからこそ、検事長の人事に介入しようとしたのだろうと私は思っている。

そして、今後は後継者問題であるが、、、。

                                         つづく