今回、支持を伸ばしたのは、自民党と維新、いずれもバラマキを比較的主張しなかった政党だ。

いいことを言っていても、消費税、減税します!お金ばらまきます!と言った途端に多くの国民はその政党に対する信頼を喪失したはず。こんな言葉は、国民を愚弄していると思う。

それから、9条で国を護るということをいう政党も支持を減らした。

陸海空軍その他の戦力はこれを保持しないという9条は、嘘です。自衛隊を必要とする限り、嘘は現実に直さないといけません。仮に中国や北朝鮮、ロシアが、この条文を保持していたら、お前、うそつきじゃん!あほじゃない?!って思う。

人がしていたら阿保だと思う行動を私はしたくありません。

ですので、9条で国を護るという非現実的なセリフには国民は信頼を失いました。

もっとも、私は、前の大戦は大いに反省すべきだと思うし、A級戦犯の合祀も嫌です。

軍備をするのも、日本が攻撃されないため、平和を守るためだと思っています。

そんな、マイルドな現実的な政党が自民に対抗する勢力として育ってもらいたいです。