とにかく仕事をたくさんこなすこと。
 たくさんの仕事をこなすと、当然ながら経験が増えます。やはり、本で勉強しているだけでは身につかず、経験して初めて身につきます。本では分からないことも多く分かってきます。また、助けた依頼者が多い分、宣伝してくれる方が増えるという効果もあります。
 この点、あるとき、うちのイソ弁と私の弁護士2年目の7月の仕事量を比較しました。
 私は、イソ弁と働いているフロアが違うため、イソ弁が普段どのような仕事ぶりなのかほとんど把握しておりません。ただ、いつも遅くまで仕事をしているので、ボス弁ながら大変だな~と思っておりました。
 しかし、あるとき、私のカレンダーが常に朝から晩までほぼ365日ぎっしりと予
定が詰まっているのに対し、イソ弁のスケジュール帳がガラガラであることを発見。
 そこで、イソ弁と私の弁護士2年目の7月の仕事量を比較したところ、私が月に18件の裁判が入っており、破産の債務者審尋、債権者集会が4件、依頼者や相談者の来所が31件であったのに対し、イソ弁は、裁判10件、債務者審尋や債権者集会0件、依頼者等の来所5件。これはさすがに差がありすぎでしょう。
 事件のポイントを早期に把握して処理する仕事の速さも大切です。