小宮山大臣のたばこ税を毎年100円ずつ増税して、最終的に700円にしたいとの発言に対して、安住財務大臣らが火消しに躍起になっている。だが、何考えてんの?!って思う。
 私は、前から、小宮山さんを高く評価している(だいたい、彼女が言っていることは理屈が通っているし、小沢一郎がバカ言ってたときに、他の議員は遠慮して何も言えなかったのに、彼女は、ちゃんと批判していた。)

 たばこのせいで明らかに肺がんの率は増え、医療費が余計にかかっているし、禁煙したいので、もう少し背中を押す増税をしてもらいたいという意見があるのも確か。
 たばこ税すら増税できないようで、どうして、他の税金の増税ができるの?!
 所得税、法人税、消費税の増税論議をする前にたばこ税の増税でしょ。

 たばこ増税に財務大臣が反発しているのがミソだけど、これは、財務官僚の天下り先であるJTへの配慮から、たばこ増税がなかなかできないという昔からの噂が本当だったことを物語っているんでしょうかね?!(野田元財務大臣もたばこ増税に否定的だしね。)