以前のブログにも書いたが、私は小さいときからテレビが大好きで、仮面ライダーやドラえもん、ドラマやバラエティーとジャンルを問わず、一日何時間もテレビを見ていたが、小学校の4年生頃からか、報道番組も好きになり、新聞もよく読むようになった。
 そのため政治の歴史も人より随分知っていると思う。
 人と政治の話をしても、これまでの政治の歴史を知らないな~と感じることが多い。
 自民党がどんな政治をしてきたか。これまでアメリカがどのようなことを日本に要求し、日本はそれにどう反応してきたか。
 日本は好むと好まざるとを問わず、世界の潮流に逆らって生きていくことは不可能である。そんな中で、一昔前のように経済は1流、政治は3流などと胸を張っていっているような時代ではない。
 政治の役割が益々大切になってくる。
 若者よ、もっと政治に関心を持ってくれ。
 また、小さい子の親は、読書なんか無理にさせなくても、新聞を読ませてください。本なんか全然読まなくても、ニュースを見させて、新聞を少しでも読ませたら、東大いけますから。