本日、内海ダムを巡る裁判があった。
 このダム訴訟、互いに膨大な数の書面を出している。
 そして、そろそろ互いの主張整理をする段階になってきた。
 こうした込み入った裁判の場合、私は、相手方の弁護士と準備書面のデータを交換して、主張整理をする。今、係属中の建築訴訟でもそうしており、裁判所もそれを喜ぶ。私の経験上、それを断られたこともない。
 しかし、今回のダム訴訟、国の代理人(弁護士ではなく、検事さん)は、前々から、お願いしているが「裁判所には渡すけど、そちらには渡しません。」だって、、、。
 理由を聞いたら、「改竄の恐れがあるから!」だって。何それ?!
 何をどう改竄するわけ?!どこかの逮捕された検事さんじゃあるまいし、改竄なんかするわけないじゃん。
 「それが流出したらどう責任とってくれるんですか?!」とも言われたが、意味が分からん。公開の裁判じゃないの?!
「そっちだって、改竄と言っているからお互い様じゃないですか!!」とも言われたが、こっちが改竄と言っているのは↓↓↓のこと
 https://www.bengoshi-blog.com/kanemitsu/item_11992.html
 https://www.bengoshi-blog.com/kanemitsu/item_11993.html
 これは、誰がどうみたって改竄の疑いがあるでしょ。
 どうして、以上の二つが結びつくわけ?!、、、、とほほ(T_T)。