臭いで周囲に不快な思いをさせることをスメハラというそうです。
 こうしたものの原因はネットにいろいろ書かれています。
 数年前、私は、恐らく過労から慢性的に体調不良でした。ですので、当時売れていた健康本を読みあさりました(斜め読みですが、、)。そこで、書いてあることが参考になると思うので、以下にまとめてみます。
(口臭)
1 基本的には胃腸の調子が関係していることが多いでしょう。
  この点、草食動物の糞は全然臭くない。肉食動物の糞はめちゃくちゃくさい(←だから、草食動物は助かる。)。このことからも分かるとおり、基本的に、野菜を多く摂ることを心がけること。
2 腸の中には善玉菌と悪玉菌がいます。善玉菌の餌は食物繊維。悪玉菌のえさは、肉です。だから、前項のようなことが起こります。
3 健康本の読みあさると、書いてあることは2つ。一つは玄米菜食。もう一つは、腹八分目(少食)。やはり、過度の飲食は胃腸に負担をかけ、消化不良を招き、口臭の元となります。また、ときどき、プチ断食をすると身体の中のいらないタンパク質が消費されるそうで、そうしたときに悪い細胞が消費されてなくなるそうです。
  また、血液の中が富栄養になると、白血球があまり働かなくなる。白血球が働くのは血液の中に栄養がすくないとき。だから、食べ過ぎはいけない。
  ですから、私は朝食抜きに賛成です。体調が悪いときはとにかく、ご飯を抜くとたいがい調子がよくなります。
4 その他口臭の原因は、歯周病等もありますので、心当たりがある人は、ネット等で調べてみてください。
(体臭)
 体臭については、健康でいること、清潔にすることと、とにかく涼しい格好を心がけることですね。
 
 せっかく、好きな人がいるのに、体臭や口臭で敬遠されることがないように(^^)
 ではでは。