日韓問題について、韓国はただ無視しておけばよいという論調もあるが、私はどんどん日本人も主張をした方がいいと思う。

議論を戦わせた方が、日韓双方の国民が、勉強して、何が真実で、何が捏造なのか、勉強できていいと思う。

日本はもっと自らの主張を発信すべきだと思う。

今回の場合、自己主張をしないのは、美徳ではないと思う。

今では、ネットでもいろんな勉強ができる。

ちなみに、インドネシアが世界一の親日である理由 も参考になる。

それ以外にもいっぱい参考になるものはある。

私は、戦前の日本はいろいろ反省すべきだし、天皇が参拝しないA級戦犯、あの無謀な戦争を開始し、長々と継続してを祀っている靖国神社に総理が参拝するのはどうかと思うから、金美齢さんのスピーチ は、ちょっと私の意見とは違う。

しかし、台湾の方の意見としてはよく分かる。台湾の高齢者の方の中には、戦勝が終わり、日本統治が終わり、中国の国民党が来てから、どれだけ国民党が無茶苦茶をしたかを体験しているから、日本統治時代がとても良かったという人が多い。

日本人も韓国人も、いろんな角度から勉強をしないといけないし、真実のことを学ばなければならないと思う。