減税ばかりいう政党には虫唾が走る。

減税した後は、増税があるんだけど、いつどうなったら、増税するの?

これ以上、借金ができないとなったら、そのとき、どうするの?

そんな未来が見えない飴より、とりあえず、GDPを上げる方法を唱えて欲しい。

また、何の経費を削るのかを考えて欲しい。

経済なんて分かっていない私が考える具体策は、以下のとおり!

1 移民をどんどん受け入れて、良い人は、3年や5年といわず、日本に無期限にいてもらう。当然、家族も受け入れる。人口が増えれば生産も消費も伸びる!

2 公共事業は、例えば、海の再生(=養殖に頼らない漁獲量の増大)、竹林の伐採など自然の再生に事業、とくに人力を積極的に使った事業を行う。

3 子どもをたくさん作りたくなるよう子育てにお金がかからない制度にする。ロースクールや薬学部6年生などもっての外。学校の制服やランドセルなんかは、リサイクルでどんどん安いのが手に入るようにする。

↓↓↓これ、すごいよ! 奈義町の子育て支援策  

4 移民をどんどん受け入れて、実践的な英語教育をする。日本人は英語ができれば、どんどん世界に進出できるはず。

  今は、フェイスブックやグーグルと同じようなモノを日本人が日本で発達させても、アメリカで普及したものが世界標準となってしまう。そうした現状を打破する必要がある。

5 韓国のようにどんどん歌手を世界に売り出す!

6 経済活動を促す規制緩和はどんどん積極的にする!(例えば、高松市では市街化調整区域を無くしたせいで、田んぼがどんどん宅地造成されてどんどん家が建ったが、これによって県民総生産は相当増えたはず。また、都心のビルの容積率の緩和もでかかった。)

7 日本人の海外進出を促すべく、優秀な高校生や大学生の海外留学を積極的に援助する!

8 中卒や高卒で働いても全然、平気な世の中を作る!