先週、香川県議会議員の渡辺さと子さんが県知事選への出馬表明をした。
 ↓↓↓はさと子さんのブログ
 (http://homepage3.nifty.com/satokonews/
 私は以前から、さと子さんの主張に大いに共感し、応援している。
 さと子さんが当選するか否かは、民主党や社民党が候補者を立てるか否かに大きく左右されるが、ここは是非とも、非自民はさと子さんで結集してもらいたい。
 国会議員から地方議員を含め、党の公認候補となると、支持母体や中央とのしがらみがあって、どうしても自分の思うとおりの主張ができない面がある。
 この点、さと子さんや私の大好きな高松市議の植田真紀さんのような無所属議員は思ったことを忌憚なく主張できるという強みがある(内海ダム問題もはっきり反対を打ち出しているのは、さと子さんを含めて極めて少数で、地元の一部社民党町議に至っては積極的に賛成しているという情けなさ、、、。)。
 ときに、さと子さんなどは協調性がないと言われるが、旧来型のしょうもない議員たちと普通の感覚では協調できないであろうし、我々、さと子応援団からすると、他の議員と安易に協調して濁った政治をしてもらいたくはない。
 知事になっても今まで通り、ガンガン自分の思うところを主張してもらいたい。
 私は、内海ダム問題を通じて、県の行政がいかに腐敗しているかを実感したが、是非、さと子さんに当選していただいて、県行政を根本的に改めてもらいたい。