チャーハンって、美味しく作れます?!
 私は、学生時代によく自炊してたんですが、チャーハンをパラパラに上手に作れたのはたった一度だけ。実家に帰ったときに、冷蔵庫に保存してあった冷え冷えのごはんをレンジで温めて使ったとき。
 最近、中華鍋も大きい方が、具を入れたときに温度が下がらないからいいと聞いたので、近くの金物屋に。そこで、野ざらしになっている中華鍋(「業務用」と書かれてあり、取っ手に「打ち出し」と書かれてある。)と綺麗にビニール袋に包まれて「北京鍋」と書かれてある中華鍋があったので、綺麗な方をレジに持って行って「こっちの方がいいんですよね?」と聞いたところ、「いや、業務用の方がいいよ。」とのこと。
 何が違うのか聞くと、綺麗な方はプレスだし、厚みが薄いとのこと。値段は業務用の方が高くて、確か直径は32センチで7700円。
 家に帰って、その鍋を使って、麻婆豆腐とネギ卵チャーハンを作りました。
 ここ何年も料理してないのに、娘は「お父さんが料理をするの久しぶりや。」と言って、私が以前、料理していたのを覚えていてくれました(T_T)。
 さて、チャーハン用のごはんはいつもより、水を少なくして炊いて、ジャーから出してさまし、更に、鍋に入れる前にもう一度、ラップをかけずにレンジでチンして、蒸気を飛ばし、鍋に入れました。
 そこで、手早く炒めたところ、かなりパラパラに(^^)。
 是非、みなさんも、試してみてくださいね。
 そして、うまくできるようになったら教えてくださいね。