今、報道特集で就活自殺の特集をしている。
私は、司法試験を受けていたので一般の就職活動はしなくて済んだし、司法修習生の時も圧倒的な売り手市場だったので、就職活動の苦労を味わうことなく済んだが、ほんとうに就職活動は辛いと思う。
大学受験等は自分の成績次第で受かるか受からないかが決定されるが、就職活動は成績だけでは測れず、暗中模索の部分が多い。だからこそ、本当に辛いと思う。
私は、就職は恋人選びのようなものだと思う。
私は常々未婚者にもっとストライクゾーンを広げなよというのだけど(私はストライクゾーン広いよ~(^^))、就職活動だってそうだよ。
どこがいいかなんかほんと分かりませんからね。
例えば、東京で就職するのと地方で就職するのとどちらがいいと聞かれても、それは分かりません。
いい企業にうかっても、ぎりぎりで受かってそこでしんどい思いをするより、トップで受かって同期の中で相対的に能力が高い方が良いかも知れない。
この点、私の両親は学歴も何も無いし、私に高い学歴や職歴を期待してくることも全く無かったので、ほんと気楽に生きられたけど、就活中のみんなも許容範囲を広げて肩の力を抜いてください。万が一、就職できなくったって、人生、こつこつ頑張れば何とかなりますから(^^)!!