先日、監査委員事務局に内海ダムの件で、請求書を出したことは、報道のとおり。
 その後、事務局で形式面をチェックしますと言われたのだが、その後、次から次へと嫌がらせのような要求が!例えば、請求人代理人の署名は自署じゃないといけないとか、請求人の委任状に契印がないとか何とか。 
 裁判所に出す訴状でも準備書面でもワープロ印字+押印でOK。それを今時、自署してくださいと言われても困る。県外の弁護士もいるんだから、みんなの自署を求めるなんて無理。
 また、委任状に契印が無いと言われたって、請求人は結局200名を超えており、裁判の原告以外、面識がない人がほとんど。みんな善意で我々代理人に委任状をくれているのであって、そんなのいちいち契印してくださいとも言えない。県は、もう少し彼らの意思を尊重する方向で考えるべきじゃない!!
 担当者曰く、請求人の住所が本当に香川県にあるか調査するらしいが、それ、嫌がらせ?!県も忙しいんだから、そんなことしている場合じゃないでしょ。
 極めつけの要求は、請求人が20歳を超えていることを逐一確認してもらいたいとか、、、。そんなのできるわけ無いじゃん!!!したければ、そっちでしてください。