私は、数年前から、ミヨシ石鹸のボディーソープ、シャンプー、泡のハンドソープ等を使用している。
 ボディーソープやシャンプーと言えば、いろんな化学物質が入っているのが普通であるが、石鹸商品は、そういうのが入っていない。
 以前のブログでも書いたが、皮膚には本来、バリア機能があるが、界面活性剤が作用すると、そのバリアを化学物質が通り抜けてしまう。だから、界面活性剤が入った化粧品やシャンプーを使うと、化学物質を体内に取り入れる結果となってしまう。また、口から入る毒物は解毒しやすいが、皮膚から入った毒物は解毒しにくい(これらは経皮毒と言われる。)といったことが書かれてありました。)そして、こうして体内に入った化学物質が精子の減少や卵子に悪影響を与えることは明らかである。
 この点、石鹸ボディーソープとかは皮膚の弱い人にはダメなんじゃない?なんて考える人が多いだろうが、そんなことはない。知り合いの女性で、私がこれを勧めた人は、肌が弱かったそうだが、とても気に入ってくれた。(もっとも、肌の弱い人は毎日、石鹸をつけて体を洗うべきじゃない。エスキモーと一緒に過ごしていた日本人が、肌がぼろぼろになって困ることをエスキモーに相談したところ、お前は石けんで顔を洗うからだ。と言われ、石鹸を使わず、単に水で洗うようにしたら、いっぺんに治ったとのこと。このことは、今後のブログでも説明しましょう。)
 
つづく